« 大きくなってもそのままで | トップページ | 残念 »

2011年5月20日 (金)

痛みで分かる

   

ここ何回かの鍬での作業で、手にマメができてしまいました。

  

何となく手の平が開きにくく、ハンドルを握ると不意に痛みも感じます。

  

労働の証でしょうかね。

  

親父の手もそうですが、農作業をしている方々の手は大きくゴツい手をしています。

  

普段何気に食べている米や野菜などは、農家の方の難儀をされた手で作られているんですね。

  

改めてありがたく頂こうかと思いました。

  

その道に入らねば分からぬことが沢山あります。

  

何かと文句をつけたくなることがありますが、まずはそんな自分に魔法の言葉「ありがとう」で冷静な対応ができればと思いますし、継続してやっていきます。

  

少々手はゴツくなるやもしれませんが、心は「柔らかい心」でありたいです。

   

  

今日もいろんな人たちから助けていただき、

  

          感謝します!

   

  

|

« 大きくなってもそのままで | トップページ | 残念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/40063333

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みで分かる:

« 大きくなってもそのままで | トップページ | 残念 »