« 2009年5月 | トップページ

2011年5月

2011年5月29日 (日)

残念

   

今日は、目の前の川治小学校で運動会が行われる予定でした。

   

他に十日町小学校でも・・・

  

P1040076_2

  

未明からの雨が降り続き、子供たちは応援に来てくれたご両親や姉妹と一緒に食べるはずだったhappy01楽しみにしていたお弁当riceballをランドセルに入れて普通の授業となりました。

   

過去のデータを見ますと、

この六年間で晴れた日はわずかに一回。

それも午後からは曇りで肌寒い日。

   

曇りcloudが二回。

  

曇りのち雨cloudrainで競技の縮小が一回。

  

今回のように雨rainで延期が2回。

  

いずれも小学校最後の運動会であったり、小学校で初めての運動会でもあったわけですね。

  

子供たちはもちろんですが、応援する大人たちにとっても楽しみです。

  

前日まで時間の合間に作業をしていた畑にとっては恵みの雨となったのですが、楽しみにしていた子供たちや大人たちにとっては、ただただ残念でなりません。

  

前日から場所取りのシートを敷いていた人も、そんな気持ちで片づけていったのでしょうね。weep

  

出来ることなら平日への延期ではなく、週末に、弁当無しでもいいから開催の変更を願いたいものです。wink

   

子供たちの笑顔が何よりです。happy01  

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

痛みで分かる

   

ここ何回かの鍬での作業で、手にマメができてしまいました。

  

何となく手の平が開きにくく、ハンドルを握ると不意に痛みも感じます。

  

労働の証でしょうかね。

  

親父の手もそうですが、農作業をしている方々の手は大きくゴツい手をしています。

  

普段何気に食べている米や野菜などは、農家の方の難儀をされた手で作られているんですね。

  

改めてありがたく頂こうかと思いました。

  

その道に入らねば分からぬことが沢山あります。

  

何かと文句をつけたくなることがありますが、まずはそんな自分に魔法の言葉「ありがとう」で冷静な対応ができればと思いますし、継続してやっていきます。

  

少々手はゴツくなるやもしれませんが、心は「柔らかい心」でありたいです。

   

  

今日もいろんな人たちから助けていただき、

  

          感謝します!

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

大きくなってもそのままで

      

午後、車を運転しある交差点で止まった。

  

少し早い中学生の下校時間のようです。

  

交差点の四つ角に中学生があふれています。

  

右手方向からバスが左折してきました。

  

何人かの生徒が渡るようで、バスが横断歩道の手前で待っています。

  

生徒が通り過ぎ、バスが発進しようとしたその時、一人の中学生が飛び出しました。

  

正確には、ポールに手をかけ回りだしたのです。think

  

なんて危ないことをするのか?

  

   まだ回っている?????catface

  

  

そうこうしているうちに信号が変わり動き出そうとした瞬間、対向車側の横断歩道では手提げバックを反対側に投げていました。

  

何てことを・・・coldsweats02

  

今は交通安全週間の真っ最中!

  

運転者はもちろんだけど、歩行者も意識を持ってもらいたいですね。

  

そう言う自分たちもこんなんだったのだろうか?

  

 

その後、夕方まで畑で畝作りしてました。

  

一輪車を押しての帰り道、小学生が一人で帰ってきました。

  

その子は、顔を見て「こんにちは」と挨拶していきました。

  

  

なんかすご~く、いい気分にさせてもらいました。

  

姪っ子も畑を手伝ってくれましたし。

  

そのまま気持ちよく夜まで仕事をさせてもらました。

   

  

ありがとう!happy01

  

そして遠くから来ていただき、感謝します。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

だいぶ日が

   

長くなりましたねェ~。

  

19時だというのに、この明るさです。

  

P1040062

  

缶蹴りならできそうですかね。

  

小さい頃はよく柔らかいゴムボールで野球をしていましたが、最近はそんな子供たちを見かけませんね。 クラブ活動や塾、ゲームで忙しいのかな?

  

そんなボール遊びが縁なのか、中高と軟式テニスをしていました。

  

なので、中学校から聞こえてくるポーン、ポーンという音に懐かしさを感じます。

  

  

雪に閉ざされた冬から解放され、春の暖かさを感じ、新芽の美しさを目にしながら雪国の人たちが動き出しています。

  

ようやく?田んぼもに水が引かれるようになり農作業も本格化してきました。

  

朝5時頃には、農家の人たちの姿をよく見かけます。

  

もちろん畑にも・・・。

  

  

そういう自分は?と言いますと、さすけの散歩です。

  

この時期の外の空気は、本当に気持ちいいです。

  

このままの陽気がいいのですが、そんな訳にはいきませんね。

  

  

暑~い夏sunを待っている生き物たちがいますもんね。wink

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 9日 (月)

桜満開?

P1040039_2

    

3mを超えた今年の大雪、snow

今日になっても平地で残雪を見かけます。

    

なので、

未だ田植えが行われていません。

   

今や葉桜となってしまった川治小学校の桜・・・weep

   

   

ここだけではありません。

  

今年は満開!とはならず、二分咲き程度か。

   

雪が多くて餌がなく、鳥害なのか?

   

    

それでも子供たちは元気です。happy01

   

元気に走り回る子供たち・・・。

   

今月末には運動会があるらしい。

   

   

子供たちに昔の自分を重ねているのだろうか?

   

一生懸命に走っていたあの頃に。sweat01

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

みんなにそれぞれ力がある。

人はその力で他者を助け、

人と人がつながり大きな輪ができる。

大人が子供を助ける。

子供は大人たちに元気happy01、勇気を与える。

誰かのために汗をかく。coldsweats01

その時、

   その人は輝いている!

感動したり、時に涙を流したり…

今、こうして生きていることを実感し、

生かされていることに

     ただただ感謝して。

すごいですね人間って。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ