« 十日町に生きる | トップページ | »

2009年5月26日 (火)

善光寺

  

久~し振りの更新です。

  

  

日曜日は、信州 善光寺に行ってきました。car

 

十日町を朝5時過ぎに出発し、いざ長野へ。

  

善光寺近くに7時過ぎ到着。

しかし、すでに駐車場は満車!fullsweat02

  

それでも、

すでに参拝を済ませた人たちが帰られるのか、誘導されるがまま待つこと15分で駐車場に入ることが出来ました。coldsweats01

  

その頃から雨足は強くなり、長蛇の列を覚悟しながら「回向柱」へ。rain

  

すると、大勢並んでいるかと思いきやすぐにも触れることが出来る人数。scissors

  

警備の方が、「傘は危ないですから閉じて下さいsprinkle」と、言われた指示に従い回向柱に近づくと、何と不思議なことにcloud先ほどまでの強い雨が止み始めたではありませんか。

  

有り難い、ありがたい!confident

  

濡れた回向柱が何とも暖かく、やわらかくも感じました。paper

  

続いて、「前立本尊」を参拝(内陣参拝)しようと特別参拝券を買い求めたはいいが、間違って「お戒壇めぐり」に並んでしまい、本堂左手から並び、ぐるりと回って入り口付近まで気付きませんでした。coldsweats01(それでも15分ほどだったでしょうか)

  

頂いたパンフレットも読まずに行動したための失敗であり、これまた経験でした。

  

  

先を急いではならぬ!

もちろん、割り込みは罰が当たるで!

  

聞けば内陣参拝は、

「40~50分くらいで」と案内の方が話してくれましたが、実際は・・・。

    

この時間になると、回向柱に並ぶ人の列がかなり長くなっていたようです。

  

  

本堂への階段を登ったところで流れが止まりました。

  

若い人たちの話し声が聞こえてきます。ear

  

結構デカイ声と笑い声。(ん~、ちょっと耳につきます)think

  

(これも修行、心乱さぬようにと)

  

  

少しずつ、少しずつ・・・中へ、中へと。

   

先ほどの若手が話しています。

「あの人ら、うちらの後ろにおったのに、ずっと前におるよ。」

「うちらも、もっと図々しくせな。」

  

(・・・。)

  

中で折り返し、ようやく正面に並ぶことが出来ました。

  

どのくらい時間が過ぎたのでしょうか?

目の前に、前立本尊を拝見できるまで近づいてきました。

  

  

すると、どうでしょう?

  

     不思議なものです。

 

  

先ほどの若手や、他の人たちも前立本尊を目の前にしてか、静かに自分の番を待っているかのように誰も口を開かなくなりました。

  

  

そんなこんなで一時間半近く並んだのでしょうか?

  

無事、参拝も終わり一旦外に出て「御印文」を頂戴することになりました。

  

待ち時間は、7~8分ですんなりと。

  

いざ頂くと、堅くてちと痛いくらい。

でも、有り難い、ありがたい。

  

P10827    

    

    

    

    

    

    

この日は「屋台巡業」が行われるために、山門は通り抜けが出来ませんでした。

  

そこで、まわり道を・・・、と思いきや列がここまできています。

  

回向柱への列だそうで、かなりの混雑に10時過ぎには一旦締め切られていました。

  

  

10時半、ようやく帰路に。

  

あとで気付いたのですが、

何と、回向柱は御開帳が終わると、境内に歴代の回向柱の横に埋め立てられるんだそうで、数十年かけ土に帰っていくんだそうです。

  

これは是非、機会があったら見に行きたいと思っています。

  

  

|

« 十日町に生きる | トップページ | »

コメント

突然のご連絡失礼致します。
当方は全国の整体院検索サイト「ポキポキ」というサイトを近日公開を予定しておりまして、
現在、日本全国の整体院・カイロプラクティックさまに招待状を差し上げております。

当サイトは整体院・カイロプラクティックを運営されている方であれば、ご登録は無料となっており、
整体院・カイロプラクティックを探している方々が当サイトへ訪れますので、
無料でPRが可能となっております。

ポキポキ
http://www.poki2.com/
※現在プレオープン中です。

当サイトにご登録頂きますと、専用の管理画面が発行され、管理画面上から、
お知らせやクーポン、店舗情報など好きな時に更新が可能となっております。
下記URLから「無料登録」が可能となっております。

無料登録フォーム
http://www.poki2.com/shop/shop_reg/

投稿: 整体院検索サイトPOKIPOKI | 2009年9月 1日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/29805199

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺:

» 可愛いにもほどがある!美少女のダンス動画 [可愛いにもほどがある!美少女のダンス動画]
動画サイトで可愛いにもほどがある美少女発見 [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 14時13分

» mixiに秋篠宮佳子さまのプライベート写真が! [mixiに秋篠宮佳子さまのプライベート写真が!]
「俺、あの人と同学年−−−」佳子さまのプライベート写真がmixiから流出!学習院中等科の男子生徒が無断でmixiに掲載 [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 04時55分

« 十日町に生きる | トップページ | »