« カマキリ博士 | トップページ | 恵みの雪 »

2009年2月 4日 (水)

十日町らしく

   

昨日は節分でしたね。

  

うちでも姪っ子たちと一緒に以前は無かった恵方巻きを食べ、豆まきをしましたて。

  

「豆」と言っても、ここいら辺では「落花生」です。

それも千葉産の美味い落花生でした。wink

  

ただ、

豆まきというよりは、「飴まき」のような気もしましたが・・・。

   

  

そして、今日は「立春」

   

田んぼの畦が見えそうなくらいに雪も少なくなり、気温も6℃近くと暖かく、まさに「春」のような陽気。sun   

  

  

それにしても、この時期に雨が降る???

  

  

今までの記憶の中で・・・、

   

          無い・・かな?

   

     

雪が少なくて「いやんべだの~」と思いたいところではありますが、スタッドレスタイヤの減りが早くなる気がしますし、何と言ってもスキー場をはじめ、除雪の携わっている方や十日町雪まつりの関係者の方にとっては、当てが外れた小雪だと思います。think

  

今日もカーニバル会場へと、たくさんのダンプが雪を山から運んでいました。

  

十日町雪まつり、是非成功しますよう願っております。

http://snowfes.jp/

  

  

そして、同じ頃開催される「トキめき新潟国体(冬季大会)」

  

こちらも小雪で大会関係者は大変だと思います。

  

  

降り過ぎても、少な過ぎても、

     「おごったてぇ~(大変だー)」shock

  

  

自然相手でなかなか思い通りにならないものではありますが、素晴らしい大会になる!ことを信じて。

  

  

  

難儀をした分だけ、喜びがあるというもの。

  

  

雪の下から草木が芽吹き、綺麗な花咲く素敵な春。

  

水や山菜など自然の豊かな恵みを味わえる春。

  

   

それまでは、もう少し・・・    降ってもいいと思います。

  

  

  

夕方、思わぬ来客がお土産を持ってきてくれました。

  

これが噂の「野尻湖産ワカサギ」でっか~。

P1010135      

    

    

   

   

   

残念ながら今日は食べれません。

  

その時まで、bottle

冷蔵庫で長旅の疲れを癒していただきましょう。japanesetea

   

  

  

|

« カマキリ博士 | トップページ | 恵みの雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/27778893

この記事へのトラックバック一覧です: 十日町らしく:

» 滝川クリステル 画像 ブログ ベストドレッサー 身長 ドレス ジュエリー 日本ジュエリーベストドレッサー賞 wiki 宝石 ものまね 熱愛 破局 不倫 結婚 妊娠 でき婚 出産 流出 斜め45度 退社 フリー [テレビニュース]
●赤江珠緒【画像・動画】 ●皆藤愛子【画像・動画】 ●小林真央【画像・動画】 ●小林麻耶【画像・動画】 ●鈴江奈々【画... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 12時45分

» 皆藤愛子 ブログ 画像 年収 高校 画像掲示板 壁紙 写真集 気象予報士 動画 Wiki [皆藤愛子 ブログ 画像 年収 高校 画像掲示板 壁紙 写真集 気象予報士 動画 Wiki]
【動画】青島あきな 【動画】赤江珠緒 【動画】浅田真央 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】井上和香 【動画】糸矢めい ... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 15時37分

« カマキリ博士 | トップページ | 恵みの雪 »