« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月17日 (火)

恵みの雪

   

日付も変わって、今日は2月17日。

いよいよ「トキめき新潟国体冬季大会スキー競技会」が開かれます。snowboard

 

P1010148   

   

   

   

   

   

          今月始め。

     

今年の冬は、誰もが予想してなかった?記録的小雪で、平地では雪が積もっている所が少なくなり、2月なのに桜の木までが芽吹きの準備を始めたらしく、開催が危ぶまれた競技場となる場所や雪まつり会場へ、ダンプによる雪の運搬がギリギリまで行われていました。

   

  

しかし、先日十日町でようやく?

http://shinso-echigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-09e9.html

朱鷺が確認されたのもあってか、今日はカマキリ博士の予想通り、まさしく「朱鷺めき国体」・・・、雪が降りはじめました。snow

P1010157    

    

   

   

   

   

          今朝の様子。

  

  

さすがに豪雪時のような降り方までとはいきませんが、夕方になるとこの通りです。

P1010163      

     

     

    

    

  

    

ここで一度は車に積もった雪を落としたんですが、2時間もしないうちにまた積もっていました。

  

  

どうやら降り始めから40cmほど積もったようです。

  

  

それぞれの会場ではそれ以上に積もっているでしょうから、何とも「ありがたい雪」になったと思います。

  

  

今朝は、久し振りに除雪車も出動ですかね。

  

  

それにしてもカマキリ博士、凄いです!

http://shinso-echigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-3919.html

  

  

ただ、

朝になって外にある「しんそうカー」

  

          どうなってるんだろ?coldsweats01

   

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

十日町らしく

   

昨日は節分でしたね。

  

うちでも姪っ子たちと一緒に以前は無かった恵方巻きを食べ、豆まきをしましたて。

  

「豆」と言っても、ここいら辺では「落花生」です。

それも千葉産の美味い落花生でした。wink

  

ただ、

豆まきというよりは、「飴まき」のような気もしましたが・・・。

   

  

そして、今日は「立春」

   

田んぼの畦が見えそうなくらいに雪も少なくなり、気温も6℃近くと暖かく、まさに「春」のような陽気。sun   

  

  

それにしても、この時期に雨が降る???

  

  

今までの記憶の中で・・・、

   

          無い・・かな?

   

     

雪が少なくて「いやんべだの~」と思いたいところではありますが、スタッドレスタイヤの減りが早くなる気がしますし、何と言ってもスキー場をはじめ、除雪の携わっている方や十日町雪まつりの関係者の方にとっては、当てが外れた小雪だと思います。think

  

今日もカーニバル会場へと、たくさんのダンプが雪を山から運んでいました。

  

十日町雪まつり、是非成功しますよう願っております。

http://snowfes.jp/

  

  

そして、同じ頃開催される「トキめき新潟国体(冬季大会)」

  

こちらも小雪で大会関係者は大変だと思います。

  

  

降り過ぎても、少な過ぎても、

     「おごったてぇ~(大変だー)」shock

  

  

自然相手でなかなか思い通りにならないものではありますが、素晴らしい大会になる!ことを信じて。

  

  

  

難儀をした分だけ、喜びがあるというもの。

  

  

雪の下から草木が芽吹き、綺麗な花咲く素敵な春。

  

水や山菜など自然の豊かな恵みを味わえる春。

  

   

それまでは、もう少し・・・    降ってもいいと思います。

  

  

  

夕方、思わぬ来客がお土産を持ってきてくれました。

  

これが噂の「野尻湖産ワカサギ」でっか~。

P1010135      

    

    

   

   

   

残念ながら今日は食べれません。

  

その時まで、bottle

冷蔵庫で長旅の疲れを癒していただきましょう。japanesetea

   

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »