« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

   

「十日町おおまつり」も今日が最終日。

  

  

昼間はお囃子が流れる中、地域の子供神輿が来たりと賑やかでしたが、今は静まり返っています。

  

・・・と言いたいところでしたが、

どこから入ってきたのか?たくさんの虫に仕事場が占拠されています。shock

 

この辺で言うところの「いきり虫」というやつです。

むしむしと、いきれる時によく出る虫です。

  

   何十匹という虫・・・

  

殺さずにティッシュの中へ。

  

    

それを階段の踊場へと外に出・・・・・、

   

     「ギャッ!shockshockshockshockshock

  

   

灯りの下に何百匹?もいるかのように真っ黒です。

  

  

いつも以上に、翌朝の掃除が大変そうです。

  

「うわ~coldsweats02」、耳元でブ~~~ンと一瞬寒気がします。

  

服の中にも入ってきているようでムズムズします。bearing

  

今 電気を消し、真っ暗の中で打っています。

 

  

  

もう少し書こうかと思いましたが退却します!run

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

最高!

   

八月もいよいよ最後の週となりました。

 

月日が経つのは早いもので、

柏崎市では早稲の稲刈りが始まっていました。

  

気のせいか柏崎に限らず十日町でも、稲が背丈は大きく伸びているようですが、黄金色?というよりは少し枯れた?かのような色のようで、今年のお米の品質は大丈夫なんでしょうか?think

  

中国がオリンピックにあわせて多くのミサイルimpactを打ったためでしょうか、お盆頃から雨が多く天気がしませんね。pig

  

 

そんなオリンピックも昨日が閉会式。

  

あるTV番組で、「谷 亮子選手が現役続行karaoke」の表明などでちょっと興奮気味sweat02なのか、深夜まで・・・

  

   

何とラッキーscissorsにも、

サザンの30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」フィナーレ公演を見ることが出来ました。

  

  

   オリンピックの閉会式より感動かも。happy01

  

雨が降る中でのサザンの名曲の数々・・・

   

     最高にしびれましたgood

  

  

自然と拍手し、涙が溢れる感じです。

  

  

     益々興奮気味に・・・。

  

  

そのまま深夜の通販番組、「ジャパネットたかた」の高田社長が、商品説明の際に強調するあまり時々声がひっくり返る話術に引き込まれながら、ようやく久し振りの布団で寝ることに。

  

何故か、畳よりも寝苦しく変な夢まで見てしまい、ちょっと寝坊。coldsweats02

  

  

それでも昨日のサザンに感動した余韻そのままに、

サザンを聴きながらの運転は最高でしたね。 

  

   

しばらくは、

水谷 豊に代わって「サザンオールスターズ!!」

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

答えは・・・

  

   

トマト!

  

P1000366    

    

   

   

 

    

今も家に立てて飾ってあります。

  

実際に見ると、

赤ちゃんを抱くお母さんのように見えるんですよ。

P1000365     

    

    

    

    

   

   

   

   

何か良い事ありそうな。。。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

何に見えます?

   

お昼休み、家に戻るとある物に目を奪われました。

  

   「何これーーーーーッ!?」

  

  

  

写真を撮ろうと、しんそう越後に連れてきました。

  

P1000365_3      

     

    

    

    

   

   

 

   

笑顔のぬいぐるみは、「座敷わらびーちゃんです」

  

先月、十日町で行われた「五日市 剛さん」の講演会の時、

あんまり可愛くて連れてきました。

  

  

その「わらびーちゃん」の前で座っているのは ・ ・ ・

   

  

          何でしょう???

   

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ふ ~~~っ

   

昼間でこそセミが鳴いていますが、朝晩は秋の虫の大合唱!

  

天気も晴れた?と思えば急にドシャ降りの雨。

  

   時は今、女心と秋の空・・・でしょうか?

 

  

賑やかだったお盆も終わり、いつもの十日町の様子に何となく気が抜け、身体の動きも今ひとつと言ったところか。

  

イエイエ、そんなことを言っていては駄目ですね。

  

  

「相田みつを」さんの今日の日めくりカレンダーにも書いてありました。

   

   「渦まいてにごらない滝壺の水のように」 ・ ・ ・ と。

  

  

解釈は人それぞれ。

  

立ち止まったままでは、イカン

  

一歩でも前に進む・・・・・。

例えそれが「間違った」としてもひとつの経験、価値ある財産。

   

  

まずは「ため息」でなく、深呼吸~~~! 

  

  

   とにかく明日を楽しみに。。。。

   

  

何でこんな話に???confident

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

もうすぐ・・・

  

「エッ!?・・・sweat02

  

来週、26日頃から学校が始まるそうです。school

  

   夏休みが、あと一週間しかない!coldsweats02

   

  

学校によっても違うそうなんですが、

それにしても早すぎません?

  

始まりだって、7月の25日前後くらいからですよ。

  

   「たったの一ヶ月ーーーーーッ。」

  

今度の25~27日と「十日町おおまつり」が行われるんですけど、子供たちは学校ですか?

  

子供神輿はどうなってしまうのだろう?

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

畳の寝床

  

fullmoon 昨日のお月さん、 大きくて真ん丸で綺麗でした。

  

   まるで 金メダルshine みたいに・・・。

  

それにしても、

未明から今朝にかけて「 寒かった 」ですね。

 

思わず部屋の戸を全部閉めてしまいました。

  

毎年恒例の畳の寝床、

つまり布団で寝ない生活もそろそろ終わりでしょうか?

 

   もちろん、掛け布団などありませんが。

  

  

一日に感謝し、身体を揃えてそのまま眠りに入る・・・confident

  

     何と幸せな瞬間 ・ ・ ・ ZZZzzzz....

   

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

感謝

  

今日は朝から冷たい雨でした。

  

お盆休み?の最終日、

長野の従弟が家族を連れて遊びに来てくれました。

  

東京の従弟もそうですが、

車を走らせ田舎までご先祖様のお参りに来てくれる・・・

     

   奥さんも一緒にですよ。

  

当たり前かもしれませんが、ありがたいことです。

きっと、ご先祖様も喜んでおられると思いますよ。

  

おかげで綺麗な夕日・・・

P1000339     

    

    

   

   

   

     間に合わなかったか。。。

  

  

女子レスリングの浜口選手が負けてしまった・・・

 

銅メダルをかけた3位決定戦を見ることが出来ました。

勝負に勝ち、フェンスをよじ登ってお母さんと抱き合う姿。

 

「京子!京子!」と呼びかけるお父さん。

 

銅メダルを手にし、本当にうれしそう・・・

他の誰よりも、金メダルよりも素敵に輝いている笑顔。

  

  

苦しいことがたくさんあったと思います。

   

   だからあの笑顔になれる。

 

試合には負けたけど、

ここまでやってきたことは間違っていなかった。

  

  

    「失ったんじゃない!」

  

昨日の伊調選手同様、

たくさんのものを掴み取り、多くの人からの支援を受けた。

  

それは金メダルとは別に、

それ以上の価値がある素敵な財産。

   

  

逃げないで、やり遂げたから分かること。

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

洗い流す

  

未明からのカミナリ・・・thunderthunderthunder

  

余りのバリバリ・ズッゴーンという音に驚き目が覚める。

  

どうやら昨日の同窓会に絡む夢を見ていたようです。

  

  

しばらくすると、今度は大きな雨音が・・・rain

 

目の前の側溝は、水が溢れていました。

  

それでも7時近くになると雨が弱まり、

「今がチャンス!」とばかりにサスケの散歩。

  

ホコリっぽい道路は洗い流されて綺麗になり、空気も一段と澄んだかのようです。

 

  

今日は、ご先祖様がお墓に帰られる日です。confident

  

きっと世の中の薄汚れたものを洗い流して下さったのでしょう。

  

  

お昼ごろには、お天道様も顔をのぞかせ爽やかな風も吹きました。

  

お腹も満たされ、ちょとだけ気持ちよくお昼寝。

  

  

夕方から再び強い雨が降ってきましたが、今は止んでいるようです。

 

  

仕事を終えPCを見ると、

   吉田選手の連覇!shine

   伊調選手は、前回と同じに ・ ・ ・ 残念 confident

  

だけど伊調選手のコメントを読むと、金メダルと何ら変わらない、むしろもっと大きく大切な宝物をこの4年間につかんでいた様な気がします。

 

  

いつもなら幾つかの灯りがともる中、虫の声だけが響き渡る十日町市にある「塩ノ又」という所。

  

そこにある桜花道場では、後援会の方が大きな声援を送っていたでしょう。

  

近くにいる?熊や虫たちが大きな音にびっくりしているのでは・・・。

  

  

又、雨が降ってきたようです。

  

この時間帯、

まだまだ田舎からUターンされている人たちも多いことでしょう。

  

車の運転をされている方々、

事故の無いよう、どうか気をつけて!

  

  

明日も熱いよ、女子レスリング!

  伊調馨選手に浜口選手、がんばれ!

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年8月15日 (金)

お盆・・・

  

町の中、半分は県外車か?

  

   それも大きな車が・・・

  

先日は従弟が東京から家族を連れて泊まりに来てくれました。happy01

  

昨日は中学校の同窓会に参加し、

   今日はご先祖様に手を合わす。confident

  

  

それ以外の時間は仕事にと、過ごさせて頂いてます。

  

  

何故なら、

つらい痛みに「夏休み」はありませんからね。

  

   明日もやってます。

  

そんな訳でなかなか今回のオリンピックをリアルタイムで見る事が出来ませんが、優勝した選からはすばらしい感動を、敗れた選手からは勝負の厳しさ感じさせられました。

    

   勝ち「続けること」の難しさ。。。。。

    

   

「応援します!」

  

限界を目指して自分自身と闘う選手と、

つらい症状と闘う患者さんを。

  

そこには大きなサポート(エネルギーの源)があります。

  

北島選手が言ってました、

   「感謝」という言葉を。

  

 

ご先祖様・・・、

周りに、そしてつらい身体である自分自身に感謝を。。。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

香り

    

あちい日が続いております。sun

  

二週間ぶりに訪れた柏崎の田んぼは、穂が垂れ下がり始めていました。

  

  

ここは海辺まで4kmほど、さわやかな風が吹いています。

 

  

   「夏だ!wave 海水浴だ!yacht」 

かすかに、「潮の香り」がします。confident

  

  

夏はやっぱ柏崎・・・

  

いつもより車が多かったし、コンビニでは浮き輪が売っています。

  

   

十日町に戻ると、

ここは生暖かい風でムッとした感じ。coldsweats02

 

こんな時こそ、水谷 豊のCDを車中で聴きながら爽やかな気分に浸る。coldsweats01

 

   

  

夕方、家に寄ると何やら香りがする?

  

  

「磯の香り」・・・

     

   ♪ 「サザエ」でございまーす。

  

     「苦手」でございまーす!

  

好きな人にはヨダレものですが、

僕にとっては「サザ(オ)エー」なんです。

  

  

もしも「食わず嫌い」に出たら絶対に隠せない一品。bearing

  

あのリアクション芸人「カッちゃん」こと、勝俣州和にも負けてない。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

いたずら?

   

子供たちの楽しみが中止となった。weep

  

子供たちはもちろん、

父兄の方や学校関係者を不安な気持ちにさせている。think

  

  

夏休みのプールに異物?らしき物が入っていた。

  

  

  

お隣?北京では、まもなくオリンピックが開催されます。

  

どこの国の選手でも試合だけに集中し力を出し切れるよう、邪魔をすることが無いよう願うばかりです。

  

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

立秋でしたか

  

連日の暑さ?・・・で、

布団に寝れない日々が続いております。think

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 6日 (水)

毛が生える

   

ミーーーン、ミンミンミンミンミーーー

  

先日、髪の毛を切りに行った時の話です。

  

病院で処方されたある?薬を飲むと、

  

     「髪の毛が生えてくる!」shine

  

ホントですかーー!?」

  

  

話によると、

産毛のように生えてきた髪の毛が、3ヵ月後にはしっかりとした髪の毛になっていたそうです。(プロの目線でも・・・)

  

  

「そんなに良い???薬があるんですか?」

  

髪の毛だけ が生えるのだろうか?

 

心臓に生えるのはいいけど、

要らんとこまで生えてきたら・・・coldsweats02

  

  

「薬」というのも引っかかります。think

  

  

  

     自然が一番!

  

  

でも、

増えると「うれしい confident 」がホントの心。。。。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

近いうちに・・・

   

今日は、山登りについて話が盛り上がりました。up

  

僕は全くの初心者、しかも“あ・やや”高所恐怖症です。coldsweats02

  

  

近くにある「八海山」に登ると、ものすごく綺麗なパノラマを見ることが出来るそうですが、・・・・eye

  

途中、鎖に掴まりながら進むところがあるそうで、「高いところが苦手だと、どうかなぁ~?」と言われてしまい、少し足から血の気が引いたようです。shock

  

  

まあ、最初は無理せず自分に合った山から登ってみようかと思います。

  

   「ハイ、登ります!」confident

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

好きなことを全力で!

   

野球部の中学1年生が肘の手術 ・ ・ ・

          「1年間はボールを投げられない」と。

  

他の方からお話を聞いただけなので詳しい状態は分かりません。

  

  

半月板の断裂?(損傷)と診断された中学生 ・ ・ ・

別の先生に診てもらったところ、捻った程度と診断されたそうです。

  

最新の医療機器で覗いても身体の内部の診断は「ハッキリ!」と分かりにくいのでしょうか。

  

   

「やりたいスポーツが出来ない!」

  

成長盛りの十代なのに、「痛み」で苦しんでいる。

  

  

 

中学1年からの僕は、「オスグット病」で苦しみました。

  

寝ててもうずく。

動けばもちろん痛い。

 

患部が何かにちょこっとでも当たったら悶絶。。。

  

トイレは和式だったから最悪、我慢して便秘にも。

  

  

当たり前のように病院に行った。

  

筋力が弱っているからと、足首に負荷をかけて膝を伸ばすリハビリ。

やる度に膝がミシミシきしむ音、同時に 激痛が!

   

シップは欠かさず、色んなサポーターも装着。

  

膝下の飛び出たところをガードするバンドも試した。

  

  

確かに成長が止まる頃とともに痛みは少しずつ治まってはきましたが、20歳で両方の飛び出たものが分離、摘出手術を受けることに。

  

  

しかしその後も患部は成長し続け、軸足となる左足は以前のように。

  

  

でも、今では人より長く正座が出来ます。

 

それも「しんそう」で身体のゆがみが改善された時は、もっと長い時間でも平気です。

  

  

     これはどういう事なのか?

  

  

オスグットが目に見えて引っ込んだわけではありません。

  

しかし、正座が楽に出来るのです。

  

  

身体は本来、物凄い可能性を秘めているんだと思います。

  

  

それが活かされる条件、

つまり身体の状態が本来の形である左右対称の形であり、手足が左右対称に動くことが出来る身体であると。

  

  

各地で活躍されている「しんそう(士)」が、きっと痛みに苦しんでいるお子さんの力になってくれると思います。

http://www.shinso-center.com/map.html

  

  

今、オリックスの清原選手が闘っています。

 

スーパースターだった頃の面影は無く、ユニフォームの下には手術した左足に固定具を付けたまま打席に立つ。

  

それが無いとバットも振れない。

でも、本来のスイングには到底及ばないそうです。

  

  

怪我をしている選手が試合に出る・・・

       

     色んな意見があるでしょう。

  

何故あそこまでボロボロになるまでするのか?

  

  

そこまで打ち込みたくなる「スポーツ」とは・・・

  

例えそれがアマであれ、子供たちも一緒だと思います。

   

  

大きな歓声の中、

チームに、ファンに ・ ・ ・  、そして良き友に感謝しながら。

  

ボールは涙で見えていないのかも知れません。

  

  

そんな「清原選手の一振りを」、見守っていきましょうか。

   

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

♪あ~ 夏休み

  

♪湘南でー ・ ・ ・ ・ とは、ここ十日町はいきませんが、8月に入り子供たちの元気が伝わってきます。

  

真っ黒に日焼けした小学生が学校のプールに。

  

小さいお子さんなどは、パパやママと市民プールに。

  

  

30度を軽く超えた今日、

大人は グ ッ タ リと coldsweats02  してしまいますが、子供たちの姿を見ていると何故か微笑ましくなりますね。coldsweats01

  

「自分は、まだまだ 若いッ」と言い聞かせながらも、こう暑いと「動きたくない!」と思ってしまうのがホントのところ。

   

  

子供たちが元気に動き回る姿を見ては、

   残念ながら歳をとったことを実感します、ハイ。confident

  

  

もし今、子供たちのように夏休みがあったらどう過ごすだろうか?

  

  

昼間は家でゴロゴロ、

夜はビールでお腹がゴロゴロ・・・ってとこでしょうか。bomb

  

  

それは「健康への道」ではなく、「メタボへの道」pig

  

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

笑顔が一番!

  

身体がつらい時

特に痛みを伴っているときの表情 ・ ・ ・ 

     

          despair shock

   

あまりの痛さで顔が「苦痛にゆがむ」と言います。

  

  

そう、「ゆがむ」んです。

 

   

・・・でも、

 

身体のゆがみが改善し、症状が軽減してくるごとにその方の表情は和らぎ、笑顔さえ見せてくれるようにもなります。

  

逆に言えば、

  

笑顔になることで身体に良い影響が生まれます。

  

究極は、がんが治ったり???・・・とかも。

  

 

しかし、気付かぬうちに人は悪い表現をしたり、

  

   時には 怒ったり ・ ・ ・

 

 

つまり、文句や悪口を言ったりしてしまいます。

  

すると、どうでしょう?

  

   そのときの顔の表情は・・・angry

  

力の入った顔は、口を「への字」に曲げてあごが左右どちらかに傾き、左右の目の大きさは変わり、まるで動物が牙をむき出したような顔に。

  

  

そう、「ゆがむ」んです。

  

顔の表情筋が首から胸、肩や背中に伝わり、更には下半身にまで影響が出てきます。

  

それは神経系においても同じことが言えると思います。

   

身体に要らぬ左右不均等な力が入るのです。

  

  

     ・・・だから身体が また「ゆがむ!」

  

  

それに比べて、「笑顔」は?

  

怒りは力が顔の一点に集まり、自分自身の身体だけではなく、周りにまで緊張を走らせるのに対し、「笑顔」は左右の部分が同じようにやわらかく広がり、周りの空気をも穏やかにしてくれる。

  

そう、「笑顔」は自分だけでなく、相手の持っている力も上手く引き出すことが出来るのだと思います。

  

これは患者さんの治癒力を高めることにも役立つことだと思いますし、施術に限らず一緒に取り組むような仕事においても同じことが言えると思います。

 

  

相手が怒った顔より、笑顔のほうが気持ちいいですよね!

  

これは余談ですが、関根勤さんの笑った表情は、お客さん向けに作ったように思えます。

   

本当に笑っているときは、左右同じだと思います。

  

  

だから、やっぱり「笑顔」です。

  

  

     「笑う門に福来るhappy01

  

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »