« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

TVで田舎を味わう

    

しんそう越後十日町からのお知らせ・・・

  

  

「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」

  

石ちゃん(石塚英彦)の案内で、新潟県は十日町(旧松代か?)の棚田や、ジェロが歌う「海雪」に出てくる出雲崎などが紹介されます。happy01

  

放送は、6月1日(日)テレビ朝日系列。

   午前9時半からの30分です。

  

Dscn3645     

    

    

     

    

   

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

怖いお客さん

    

しんそう越後、午後の2時半頃。

  

pc PCに向かっていると、

そのお客さんは「窓」からやってきた。

   

  

ーーーン、ーン・・・earear

  

  

     ん・ん・?・?・・・・ eye eye

  

  

頭の上を何かが飛んでる。

  

  

ハエにしては「デカイ!」

  

   しかも「きいろ・・・!」sweat02

  

  

ヤベッ!!danger

     「ハチだ!」

  

出口に逃げ様子をうかがう。run

  

   壁にとまった・・・

  

  

おいおいオイオイッ!

  

スズメバチじゃないのーーーッ!coldsweats01

Dscn3736    

    

   

   

   

体長は、サッシの枠の幅(4cm)と同じくらいか。

  

昔、何かのハチに頭を刺された事はあるけど、こんなのに刺されたらどうなることか。

  

   静かに様子をうかがう。

 

  

怖いけど、

「せっかくなのでブログに!」と写真を。camera

  

  

そーーーッと近づくと、

  

     こっちを見てる!sweat02

  

三角の顔がこちらを

          ・・・向くcoldsweats02

  

  

手を伸ばして、パシャッ!P1000104            

     

     

    

    

    

   

怖ーーーッ!

  

、もう一回 だ け ・ ・ ・

P1000105_2     

     

    

    

   

   

    

    

   

   

その後、5分ほど滞在。sandclock

  

お客さんは、再び窓から帰っていった。confident

 

  

PS.

しんそう越後では、今のところ

「人間」に限らせていただいております。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

感動した。

      

今朝のスポーツニュースを見て・・・

  

          がっかり。think

  

だから、昨日の運動会のことを書きたいと思います。pencil

  

Dscn3681    

    

    

    

   

ご覧の様に雨上がりで少し肌寒いくらい。sprinkle

  

仕事場に来たときには、すでに開会式も終わり楽しみにしていた「よさこい」も終わっていました。

  

 

赤白に分かれての応援合戦!punch

Dscn3682    

   

   

   

   

 

本部席の目の前でアピールです。

Dscn3684      

    

    

   

   

 

赤も負けてはいません!

Dscn3686     

    

    

   

  

 

いきなりですが、

午前の部最後のみんなで「十日町小唄」

Dscn3687   

    

   

   

 

チャンチャチャンup チャンチャチャンdown

   今でも踊れそうな感じ。good

  

  

もつかな~この天気?

Dscn3698      

    

    

   

    

    

  

  

運動会といえば、

楽しみの一つが「お弁当」happy01

  

天気が良ければ「観覧席で・・・」というところでしたが、細かい雨が降っているために体育館や近所の家の車庫、車の中に。

  

僕らは公園の木の下に陣を構えました。

Dscn3695     

   

    

前日からの予報の悪さ。

当日になっても決行の確定が8時と、お母さんたちはお弁当作りに大変だったと思います。

なので、そんなに豪華じゃありませんから小さめに載せておきます。

 

個人的には、イモ煮がうれしいんですけど。riceball

  

  

3年生の姪っ子は、午後一番の80m走に緊張してか、せっかくのお弁当も控え気味。

  

でもこれが良かったのか1位になりました。scissors

  

  

4年生の80メートル走。sweat01

Dscn3699    

    

   

   

 

一年先輩なだけにスピード感がありますね。dash  

   

  

1年生は、お父さんお母さんと「玉入れ」

Dscn3702    

    

   

   

   

最近のカゴは竹で編んだやつじゃなくて、中が見えないように袋状なんですね。

  

運動会の定番ともいえる「綱引き」

Dscn3709    

    

    

    

   

   

そして最後の競技、

6年生による全員リレー!

Dscn3714      

    

    

   

   

所々ぬかるんだ土に足をとられながらも懸命に走り、仲間にバトンを繋ぐ。

 

ある女の子が、男子を含め2人を抜く。

   

  

走る子供たち一人一人に歓声が上がる。

  

全く知らない子供たちの走りに、

  

本当に感動しました。

   目頭あっつうなりました。

Dscn3712

      

    

    

   

   

手前のお父さん、泣いてたなぁ~。

  

閉会式でのエール交換。

Dscn3719     

     

    

   

    

Dscn3721       

      

   

   

      

 

相手の健闘を称え、

自分たちのチームを誇りにさえ思う。

  

  

そんな子供たちを見守ることができる。

Dscn3723     

    

    

    

   

  

それが幸せなんだね。confident

   

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月25日 (日)

願いが叶う

      

今朝6時。

  

十日町は、昨日からの雨が今も続いていました・・・

  

  

ところが!・・・

  

Dscn3680_2     

   

    

    

   

   

みんなの願いが空に届いた!sagittarius

  

  

川治小学校の運動会が行われました。wink

  

  

これも姪っ子が作ってくれた「てるてる坊主」のお陰?

  

やっぱり子供たちの願いが奇跡を起こしたのでしょう。confident

  

  

感動です。。。

  

  

そして、夕方の6時。

  

しんそう越後前の小学校には誰も居ない。

Dscn3726     

     

    

   

   

  

先ほどまでの子供たち一人一人のがんばりと、

大きな声援がまるで夢だったかのように・・・

  

          静かです。。。。。confident

  

  

今日という日に、

  

みんなの願いを叶えて頂き、

  

     ただただ「感謝します。」happy01

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

雨が・・・

   

夕方から雨が予報通り降ってきました。rain

  

十日町のみならず、

隣の小千谷でも小学校の運動会が予定されています。happy01

  

先週くらいからか、子供たちが放課後に応援の練習をしていました。sweat01

Dscn3656 Dscn3657_2            

   

   

  

時々先生から大きな声で言われたりしながらも赤白が太鼓に合わせ歌って動いている様子を見聞きし、明日を楽しみにしていたんですが・・・

  

昨日紹介した六箇小学校も20人ほどの生徒が、開会式でしょうか?綺麗に並んで練習していました。

  

子供も大人も

「運動会 楽しみにしていますよーッ!」

    

2年続けてお天気に恵まれていません。think

  

  

明日出来ないと、火曜日になるそうです。

  

小学校に入って、初めての運動会。。。camera

6年生になり、これが最後の運動会。。。movie

  

もちろん、

それぞれの学年shineにとっても大切な行事です。

    

見に行きたい!

お父さんお母さんが見れません。weep

  

 

晴天でなくても、

雨が止んで運動会が出来れば・・・  

   

  

お天気さん、

明日の気が変わることは無いでしょうか?

Dscn3676     

      

    

      

    

   

     

  

家に帰ったら「てるてる坊主」を作ってみます。

  

   

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

あつい日

  

今日は暑かったです。sweat01

  

関東を中心に、「真夏日!」sun

群馬県の館林では、31度を越えたそうですね。

  

十日町は?と言うと、27度ちょっと。

  

まだまだコタツを出したままの家もあるようですが、田植えも一段落し始めた様子。

そろそろしまい時でしょうかね。  

  

こう暑いと麦茶が欲しくなってきます。

  

  

「夕涼み」とばかりに山へ上がってきました。

Dscn3661     

     

     

    

   

   

そ~~~ッと、田んぼを覗き込むと・・・eye

Dscn3666   

    

    

   

   

敏感です!

ちょっとの振動で逃げてしまいます。

  

  

山には、冬の名残があります。confident

Dscn3668     

     

   

    

    

    

   

時折、強風typhoonで停まることもありますが、朝早くからナイターまで沢山の人を運んだリフト。snowboard

  

今は椅子が外され、来シーズンまでひっそりと麓を見下ろしているかのようです。

  

   

そして所々にまだ残雪があります。

Dscn3669    

   

   

   

  

こんなに暑い陽気が続いたら無くなるのも時間の問題か。。。。。

  

  

塩ノ又に下りて来ました。

  

この鉄塔・・・

Dscn3670   

    

    

   

   

   

   

「ドコモ」のアンテナだそうで、しっかり三本立ちますよ。phoneto

  

「au」では話せる場所を探すのに大変苦労します。

だから「au」ならこれですね。→ faxto

  

  

新緑に混ざって花が・・・

Dscn3672       

   

   

   

    

羽根川沿いに下りてくる道路からこの山の険しさが見えます。

Dscn3673    

    

    

   

   

   

  

先日、出ました!

  

Dscn3674     

     

    

    

    

   

    

    

   

すぐそばには、六箇小学校もあります。

Dscn3675    

    

   

   

     

「クマさん、

   もう来ちゃいけませんよ!」

  

  

仕事場に着きました。

  

部屋の温度が30度近いんですけど・・・・sweat01

  

  

涼んだ分だけ、

   「なおさら暑く感じるーーッcoldsweats01

   

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月19日 (月)

棚田(松代)

    

十日町市松代にある「棚田」で、

撮影スポットになっている場所へ向かった。

  

始めて行く所で「迷うかな?」と少し不安でしたが、

途中に案内板が出ていました。eye

Dscn3635     

    

    

    

   

「目立ちすぎる!」と言われた「しんそうカー」

   

誰に見られているか分かりません。

安全運転、安全運転・・・・

  

ゆっくり発進、スピード控えめです。

  

  

市内から車で40分ほど走った旧松代町の「峠」という所。

  

携帯電話は使えません。

  

  

少し先に車が数台???

   eye長野に足立、きょ・きょ・京都!!!

  

  

日没時を狙っているのかな?

カメラを三脚に固定し、談笑する声が山に響きます。

  

その近くで狙いの棚田をグルリと撮ってみました。camera

Dscn3638     

     

    

    

   

  

Dscn3642     

    

   

   

   

 

Dscn3645    

    

   

   

   

 

Dscn3647    

   

   

   

   

4枚目は、隣の木で蜂のブンブンにビビリながら。coldsweats01

  

  

ここは、かなり有名なのかな~~~。

多くの人が撮影に来るようで、

山のてっぺんに「トイレ」があります。

   

   

日暮れを待ちたいところですが、もう一箇所の所に向かいます。carsweat01

  

   

ここは蒲生(がもう)

Dscn3648    

    

    

    

   

 

今度は、一番綺麗な夜明け頃を狙って出かけてみます。good

   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

応援

    

仕事場に賑やかな声と太鼓の音が聞こえてきた。

  

昨日の川治小学校。

Dscn3628    

    

   

まもなくやって来る運動会に備えて、応援練習とよさこいの練習。

  

  

運動会で走っていて苦しい。

  

でも、

自分たちのチームの前に来ると・・・

  

応援している声が聞こえると・・・

  

  

少しの力かもしれないけれど「がんばれる

  

  

みんなの思いに応えるためにも。

  

いや、

  意識はしていないかも・・・

 

   

でも力が涌いてくる気がする。

  

 

  

連日のニュースで詳細が分かる度に、現地の悲惨さが伝わってくる。

  

日本からもようやく救助隊が駆けつけることが出来た。

    

その姿は、凄く頼もしく見える。

  

  

実際、被災者にも心強く感じられていると思います。

  

自分たちのために、

危険を承知で駆けつけて来てくれた。

  

  

知らない人たちだけど、

こうして自分たちのそばに居てくれる。

   

  

どんなにうれしいことか。

  

  

たった一杯の水が・・・

たった一つのおにぎりが・・・

  

手を触れてもらえるだけで・・・

声をかけてもらうだけで・・・

  

    

こうした辛い時、

   心からの「有り難う」を知る。

  

  

どうか一人でも多くの方が助かることを望みます。

  

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

まさか

   

久し振りに見た夕日は綺麗でした。

  

Dscn3589_4    

   

   

気のせいかな?

  

拡大して見ていると、雲が動いているような気がします。

  

  

近くの田んぼにも水が入り、田植えを待つばかり。

  

同じ十日町でも、

場所によっては山間部の方が田植えの早い所もあります。

  

  

山に響くは、鶯の「ホー法華経!」

    

田んぼでは、カエルの大合唱!

    

あまり見たくは無いヘビがニョロニョロ・・・

  

  

何事も無く、今日という日が暮れていく。

  

  

そして次の日、 

中国でのニュースが飛び込んできた。

    

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

うれしーいッ!

  

shineホタルイカshine」を頂きましたーーー!happy01

080508     

    

     

     

         

     

    

場所は、新潟県の糸魚川。

  

朝の5時まで獲ってたそうです。

  

  

今日は、これで決まりです。good

  

     ♪私の名前は、カルメンです

  

   

分かるかな???coldsweats01

   

   

  

今日、茨城県を中心に大きな地震がありました。

  

怪我をされた方もいるようですし、

報道されない被害もあると思います。think

  

  

インドネシアと日本で交互に起きている地震。

  

  

     まだまだ続くかも知れませんね。

  

    

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

終わった。。。

   

ゴロゴロ・・・

  

部屋の片付け・・・

  

仕事場の掃除・・・

  

部屋の片付け・・・

  

仕事・・・

  

車の掃除・・・

  

水周りの掃除・・・

  

 

仕事場の掃除。

  

  

連休終わり。。。

  

やりたい事の8割達成。

  

  

明日からまた気持ち良く仕事が出来ます。

   

     連休ありがとう!

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »