« 風が福(ふく) | トップページ | ほのぼのと »

2008年4月 4日 (金)

あんぱんの日

     

今朝は寒かったーーー。

   

薄っすらと氷が張ってましたよ。

  

寒くてほっぺが真っ赤になりそう・・・テカッshine

  

  

田んぼのあぜが見え始め、残雪も20cm程に。

  

少し高い所では、まだ1mくらいありますけど・・・

  

  

それでも春らしく、先日は入園式が・・・

  

そして今日は、

六箇(ろっか)小学校で入学式が行われていました。

  

玄関には、十日町ではまだ咲かない桜の枝cherryblossomが飾ってあり、「造花かな?」と思いきや、よく見ると本物です。

  

  

近所のお父さん、

shine新しいランドセルshineをしょった子供さんが玄関から出てくるところをビデオで撮影。movie

  

その奥に着物姿のお母さん。

  

お祝い事の着物姿は、最高!goodですね。

  

  

十日町は、「織物の町」です。

  

出来れば、

もっと活気づいて欲しいところなんですけど・・・confident

  

  

昔は近所でよく聞こえたear

「ガシャン・ガシャン・ガシャン・・・」という機織りの音。

  

当然のように家にもありました。

  

電話が鳴っても聞こえません。

  

   その電話も黒電話。telephone

  

これもなかなか見れなくなりました。

 

  

でも、

この六箇地域では織る音を聞ける所があります。

  

他にもあると思いますが、懐かしいです。

  

    

そんなこんなで今日も日が暮れる・・・

  

  

随分日が長くなりましたの~

  

6時半でこの明るさ。

Dscn3432     

     

    

    

    

   

   

真冬だと4時てば暗くなり、

夏至の頃には7時を過ぎても明るい。

  

ほんと、四季の移り変わりを実感してます。bottle

  

  

昨日 TVで「ちらし寿司」のことをやっていましたが、それぞれの色が四季を表し、真ん中に盛られた錦糸玉子が太陽を表して、ちらし寿司には宇宙全体を頂くという意味があるそうです。

  

凄いですね~wink

  

      

明日もいい天気になりそうな・・・

   

  

今日が「あんぱんの日」だと言う事で、

帰りにあんぱん買ってこ。

   

   

|

« 風が福(ふく) | トップページ | ほのぼのと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/12272598

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱんの日:

» 着物きものことなら着物中古リサイクル・買取情報NAVI [着物きものことなら着物中古リサイクル・買取情報NAVI]
着物きものことなら着物中古リサイクル・買取情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 16時56分

« 風が福(ふく) | トップページ | ほのぼのと »