« ほのぼのと | トップページ | ようやく »

2008年4月 8日 (火)

山で知る

   

昨日は中学校で、

Dscn3452    

    

    

   

    

今日は川治小学校などでも入学式があったようです。

  

八箇小学校の子供たち、元気に登校したかな?happy01

  

  

  

それにしても、

今年は気温が一気に上がったせいか、植物たちの春の準備が間に合っていない気がします。think

  

  

先日も柏崎へ行く途中の峠道で見た山は、全体的に茶色

去年の枯れたものがそのまま。

Dscn3450     

     

    

  

   

   

  

そこへようやく緑が生えてきたかなという感じです。

  

  

十日町も町中では、除雪による雪溜りと日陰に雪があるくらい。

   

仕事場の近くから見える長野方面の山々も変わりました。

Dscn3453     

    

    

    

    

   

   

  

真っ白だったものが少しずつ青いような・・・

  

  

   近くの山はやがて緑に。

  

  

見える高い山に雪が積もると、

   「そろそろこの辺にも雪が・・・」

  

地元んしょは、山から厳しい季節の到来を知ります。

  

  

その山々から雪が無くなる。

  

  

春はやっぱりうれしい。

  

  

けど、

ちょっとだけ

さびしい気がします。

  

  

  

|

« ほのぼのと | トップページ | ようやく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/20020428

この記事へのトラックバック一覧です: 山で知る:

« ほのぼのと | トップページ | ようやく »