« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

春色に染められて

    

所々残雪があるものの、

新緑が眩しいくらいになってきました。clover

  

3週間前の山肌は・・・

Dscn3450     

     

    

    

    

   

   

現在は・・・bud

Dscn3580    

   

   

    

   

   

   

     雪もあとわずか。confident

  

   

近くの公園も綺麗に彩られ・・・

  

Dscn3578     

    

    

    

    

    

   

  

新潟県内で一番早い田植えの柏崎市。

Dscn3572      

   

   

   

   

   

 

ようやく十日町も田ぶちが始まりました。

    

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月24日 (木)

知らなかった

    

こんな桜があったとは・・・

  

Dscn3555     

     

     

     

     

     

    

    

場所は、十日町総合高校近く。

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

夜桜

    

昨日は仕事が終わってから夜桜を見に行ってきました。

  

  

十日町じゃ結構有名な場所・・・

  

     昭和町通りにある「智泉寺」

 

Dscn3551

   

   

   

   

   

     

先日の日曜日には歩行者天国となり、お祭りが開かれました。

 

  

気温もぐっと下がった夜。

日中の賑やかさは無く、落ち着いた雰囲気が漂う。

Dscn3550      

     

    

     

    

   

   

でも・・・

  

ちょっと路地に入ると、きれいなが光る。wine

   

  

とある町内を車で走ると、

ライトアップされた桜の下で花見してました。bottle

  

それにしても今日の月fullmoon赤い

Dscn3553     

    

     

    

   

   

日焼けしたのかな?confident 

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

  

今日は、ホンにあったけっけの~。

  

朝げの気温は、6~7℃と肌寒いくらい。

  

それがお昼過ぎにかけて気温がどんどん上がり、3時頃には23℃近くまでになったんが。

Dscn3536      

    

    

   

   

   

  

十日町のcherryblossom も先週末から満開に・・・happy01

  

厳しくも、

時には雪で楽しむ冬を乗り越えたご褒美!wink

  

淡いピンクに染まった桜の樹に、

生きてる喜びを感じるのは少し大げさか。coldsweats01

  

  

このまま咲き続けて欲しいところですが、早い所では少し散り始めているようです。

  

  

夕方になると桜の表情も変わります。

Dscn3542     

    

    

      

    

   

   

夕日に照らされて一段とピンク色に染まります。 

 

      

その夕日は、

「明日も暑いよ!sun」と言わんばかりの夕日でした。  

Dscn3543          

      

      

      

     

     

    

    

    

      

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ようやく

    

3年以上かかりましたか。coldsweats01

  

  

中越地震で裂けた壁と柱のクロスに、下地の板を貼り付けてもらってから・・・・・

  

  

床が大きくたわんでいるとかcoldsweats01

他にも細かい所、中越沖地震による被害もあります。

それらを全部直すとしたら建物そっくり直すことに。think

  

ここだけではなく、他の建物もそうなってますから。

  

時折、

所々から杉良太郎さんが入ってきますが、これからは気温も上がり気にならないでしょう。

   

  

住めるだけで・・・、

雨風しのげるだけ感謝しなくちゃ。confident

  

こうして直してもらえる!

     ありがたい事ですネ。good

  

  

今回、この3箇所の修復作業です。

  

Dscn3518_2         

      

        

       

    

      

         

     

         ↓   

Dscn3533          

       

    

    

   

   

   

   

 

  

Dscn3520        

            

          

       

         

         

       

    

         ↓        

Dscn3528          

       

         

         

         

      

         

            

         

  

Dscn3519          

         

         

         

 

          

Dscn3527       

      

         

       

  

shine綺麗になりました。shine

  

         

「な~るほど!eye」と、

いろんな道具を駆使して見事に仕上げていただきました。

  

  

明日から気持ちも新たに、

「しんそう」をさせていただきます。

  

  

ありがとうございます。confident

  

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

山で知る

   

昨日は中学校で、

Dscn3452    

    

    

   

    

今日は川治小学校などでも入学式があったようです。

  

八箇小学校の子供たち、元気に登校したかな?happy01

  

  

  

それにしても、

今年は気温が一気に上がったせいか、植物たちの春の準備が間に合っていない気がします。think

  

  

先日も柏崎へ行く途中の峠道で見た山は、全体的に茶色

去年の枯れたものがそのまま。

Dscn3450     

     

    

  

   

   

  

そこへようやく緑が生えてきたかなという感じです。

  

  

十日町も町中では、除雪による雪溜りと日陰に雪があるくらい。

   

仕事場の近くから見える長野方面の山々も変わりました。

Dscn3453     

    

    

    

    

   

   

  

真っ白だったものが少しずつ青いような・・・

  

  

   近くの山はやがて緑に。

  

  

見える高い山に雪が積もると、

   「そろそろこの辺にも雪が・・・」

  

地元んしょは、山から厳しい季節の到来を知ります。

  

  

その山々から雪が無くなる。

  

  

春はやっぱりうれしい。

  

  

けど、

ちょっとだけ

さびしい気がします。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのぼのと

  

新潟市が5日に桜の開花宣言した次の日、気温は低いものの気持ちのいい日曜の朝を迎えました。sun

  

  

姪っ子がサスケと散歩です。dog

  

Dscn3440  

    

    

    

  

   

大きくなったもんだな~

  

   来年は小学生か。。。。confident

  

   

十日町の桜は・・・・・

Dscn3442    

    

   

   

   

          まだのようです。coldsweats01

  

  

きれいな雪解け水が流れる川治川の土手を歩いていると、「つくしんぼ」がポツポツと。

  

Dscn3448     

     

     

     

     

    

    

    

  

   

暖かい春がやって来た。。。。。

  

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

あんぱんの日

     

今朝は寒かったーーー。

   

薄っすらと氷が張ってましたよ。

  

寒くてほっぺが真っ赤になりそう・・・テカッshine

  

  

田んぼのあぜが見え始め、残雪も20cm程に。

  

少し高い所では、まだ1mくらいありますけど・・・

  

  

それでも春らしく、先日は入園式が・・・

  

そして今日は、

六箇(ろっか)小学校で入学式が行われていました。

  

玄関には、十日町ではまだ咲かない桜の枝cherryblossomが飾ってあり、「造花かな?」と思いきや、よく見ると本物です。

  

  

近所のお父さん、

shine新しいランドセルshineをしょった子供さんが玄関から出てくるところをビデオで撮影。movie

  

その奥に着物姿のお母さん。

  

お祝い事の着物姿は、最高!goodですね。

  

  

十日町は、「織物の町」です。

  

出来れば、

もっと活気づいて欲しいところなんですけど・・・confident

  

  

昔は近所でよく聞こえたear

「ガシャン・ガシャン・ガシャン・・・」という機織りの音。

  

当然のように家にもありました。

  

電話が鳴っても聞こえません。

  

   その電話も黒電話。telephone

  

これもなかなか見れなくなりました。

 

  

でも、

この六箇地域では織る音を聞ける所があります。

  

他にもあると思いますが、懐かしいです。

  

    

そんなこんなで今日も日が暮れる・・・

  

  

随分日が長くなりましたの~

  

6時半でこの明るさ。

Dscn3432     

     

    

    

    

   

   

真冬だと4時てば暗くなり、

夏至の頃には7時を過ぎても明るい。

  

ほんと、四季の移り変わりを実感してます。bottle

  

  

昨日 TVで「ちらし寿司」のことをやっていましたが、それぞれの色が四季を表し、真ん中に盛られた錦糸玉子が太陽を表して、ちらし寿司には宇宙全体を頂くという意味があるそうです。

  

凄いですね~wink

  

      

明日もいい天気になりそうな・・・

   

  

今日が「あんぱんの日」だと言う事で、

帰りにあんぱん買ってこ。

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 1日 (火)

風が福(ふく)

   

今日は、「荒れましたね~~~。」

  

  

朝から強い風と雨・あられ・・・

  

少し高い所では、4~5cmの積雪。

 

急な坂は滑りそう。

  

除雪車も久々に出動した様子。

  

   

車のフロントガラスに雪のロールケーキが出来ていましたが、残念なことにカメラが手元にない!sad

  

  

青い雪」も撮り損ねました。

  

    

これで雪も終わりかな。。。。。

  

  

4月1日・・・

  

新しい環境、システムでの生活や仕事の始まり。

 

  

「しんそう方之会」から“ 気付き ”の手紙が届いたり、仕事場の模様替えと、これからに向かっての方向性と環境作りが出来ました。

  

  

自分の身体に爽やかな風が吹いているようで、とても心地いい。

    

  

バタバタとした今日も、

   あと少しで日が暮れる。

Dscn3425     

    

    

   

    

    

   

   

   

夜になっても強い風が吹いていますが、

明日はお天気良さそう。

  

    

明日もいい事ありそうな。happy01

  

「今日」と言う日に感謝して。。。。。confident

    

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »