« 雪下ろし-3 | トップページ | どんどん焼き »

2008年1月15日 (火)

小正月

   

本当なら、

  

今日1月15日が「小正月」で

  

     お休み だった・・・。

  

小さい頃は「ほんやらどう」を作り、その中で餅を焼いたりトランプしたり、近くのほんやらどうに遊びに行ったり・・・

  

   

暦の関係で十日町でも13日・14日に各地域で「どんど(ん)焼き」が行われました。

やっぱり子供がいないと。

  

今回は地元での「どんどん焼き」を、仕事の合間に見に行くことができました。

  

  

出ようかと思ったら・・・

Dscn3083   

   

    

   

    

1時間でこれです。

  

運転席のドア周辺だけ雪を取り除き、エンジンかけてガラスの曇りを取り除き、外に出て雪かきブラシで  

    

     急いで雪かき!

  

車の屋根の雪も下ろしておかないと

  

     「危険!」です。

  

  

ブレーキを踏んだ瞬間に____

  

雪が「ドサドサッ」とフロントガラスをふさぎます。

  

慌ててワイパーを動かせば、重みで故障するかも。

  

   

  

そんな時に実は、

     テクがあるんですけど・・・

  

  

落ち始めてきたら、すぐにワイパーで掻き落とす。

  

次の瞬間、またこれを繰り返す。

   

   

でも、

出来るだけ車を止めて落とし切った方が良いです。

  

  

と言うより、最初から落とすのが本当です。

  

  

「どんどん焼き」の様子は、明日に。。。

  

     

  

|

« 雪下ろし-3 | トップページ | どんどん焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/9902268

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月:

« 雪下ろし-3 | トップページ | どんどん焼き »