« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

しんそう越後カー再登場!

     

はがれたロゴシートに代わって、

新しいロゴマジックシートとサイドシート。

  

3年前の地震以来、

自ら洗車・ワックスをかけて再び登場!

  

Dscn2910    

   

   

   

   

   

   

  

Dscn2911    

   

   

   

   

   

   

   

タイヤはもちろん冬仕様!

  

地震の時、

灯油タンク(500ℓ)に押され玄関サッシが倒れこんだ傷が痛々しいですが、もうしばらくこいつで楽しみます。

  

これでどこでも行きまっせ。

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

バスにも・・・

   

しんそう越後十日町

http://www.moeyo-shinso.com

Dscn2912    

    

   

   

   

   

   

   

十日町を起点に走る越後交通バスの

後部ガラスにも貼られています。

Dscn2920    

   

   

    

   

   

初めての方で、

その車両ナンバーを答えられた方には、

初見料のサービスをさせていただきます。

   

  

何より車の方は特に、

前方不注意には気をつけてください

  

ちなみにヒントは・・・

  • そんなんどこも走って 無いやない
  • それが走ってるんですよ ヒ・ヒ・ヒ・ヒ
  • い・いないやー

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ヨガ

 

今朝は、寒かった・・・ 

  

氷点下2℃近くまで下がり、いよいよ手がかじかむ季節となりました。 

  

  

   

ヨガ ・ ・ ・

 

  

     と言っても虫です。

 

  

それも暑い時期に人を刺す「蚊」のことです。

  

ちなみに、

縞模様の蚊を「しまよが」といいます。

  

「カタカナ」表記か、「ひらがな」かは分かりません。

  

十日町辺りではこう呼んでいます。

  

  

  

今までどこに居たのか?

  

うっすら雪化粧した外から逃げ込んできたのか?

  

  

それは、しんそう越後の在るトイレに居ました。

Dscn2904   

   

   

   

    

   

   

   

    

    

   

   

  

  

オシリを刺さないでね。。。。。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

峠は・・・

   

十日町側

Dscn2896

   

   

   

   

  

  

  

    

高柳側(柏崎市)

Dscn2893

   

  

    

   

   

   

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た・・・

  

日曜日の夕方、雨は白いものへと変化した。

Dscn2884    

   

   

   

   

  

  

この日の朝、気まぐれな薄日が射す間に

       

     「タイヤ交換!」

  

始めた途端、急に大荒れ。。。

  

それでも晴れ間に、

さすけの散歩行けただけ良かったこて。

  

「ありがとう、ありがとう」と、つぶやきながら終了。

  

  

そして今朝、

  

秋の名残と共に一枚。

Dscn2887_2    

    

   

   

   

   

   

   

   

   

  

朝の方を終えたら峠越えです。

  

Dscn2890    

   

   

   

 

 

タイヤを替えてよかった。

  

Dscn2891    

   

   

   

   

   

   

東北はもっと大変だべな~

  

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

冬が来る

  

今朝は、冷え込みました。

  

全国的に寒かったようで、

十日町では朝方-0.3度に。

  

車のフロントガラスも凍っていました。

Dscn2880_2    

    

   

   

    

   

   

  

それでも日中は日が差し、サスケ殿も日向ぼっこ。

Dscn2882    

    

    

    

   

   

久し振りで、「気持ちいいげだの~」

  

  

気持ちのいい青い空に、ふと遠くを眺めてみると・・・

   

  

  

  

          来たー!

  

  

  

いよいよ がやって来る。

  

Dscn2883    

    

   

   

   

   

   

  

遠くの高い山が白くなっている。

  

  

そして、

 

その白いのが当間山に。

  

そこより標高の低い城山に。

  

すぐ裏手の山が白くなった時、

 

その次 里に降った雪は「根雪」となる。

  

    

今年の「カマキリの巣」は、どのくらいの高さに?

  

 

ある人の話だと、

「手が届かないくらい高いとこにあった。」と言う。

 

    

そうだとしたら、

今年は「大雪」ということか。。。。。

   

   

灯油代が高いも気になります。

    

    

ある患者さんが言いました。 

「この冬は、みんなでくっ付き合ってんじゃナンね。」

  

    

昔を思い出し、みんなでやりますか?

   

  

「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

魔法の言葉

   

昨日、津南町で行われた五日市さんによる講演会へ行ってきました。

  

 

出発予定時間より遅れ、さらにゆっくり走る車の流れに、

  

     「参ったな~」

    

     「間に合うのか?」

  

  

このような時こそ「魔法の言葉」です。

  

   「ツイてる、ツイてる、大丈夫!」

  

   「講演会に間に合いました!」

      「感謝します!」

  

  

  

おおおっ、1分前に到着。

  

しかし、予想以上に車が一杯。

 

ようやく見つけ、いざ会場へダッシュ!

  

  

主催者の挨拶が始まっていましたが、五日市さんのお話を最初から聞くことが出来ました。

  

   「感謝します」

   

  

  

2時から始まる講演のテーマが「縁(円)を生かす」でしたが、本題に入ったのが予定終了時刻の5時半でした。

  

前回聞いたお話とは一味違い、とても大きな内容でした。

  

それも本題への大事なアプローチ。

  

  

途中15分ほど休憩を挟んだくらいで、五日市さんは大きな身体?・・・を使い、時には大声で6時まで楽しくて、でも凄い内容のお話でした。

  

  

せっかく聞いた素晴らしいお話です。

  

それを実践する。

  

  

つまり、生かさなくては無になる。

  

  

「生かす!」

  

  

この身体も同じこと。

  

生かさなくては無になる。

  

身体本来の力を取り戻すことが出来る「しんそう方(法)」をもって、その手助けをすることが自分の役割だと確信しています。

  

  

言葉の不思議な力。

  

感謝の言葉、綺麗な言葉・・・

    

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

楽しみ・・・

   

明日11月7日、となりの津南町で講演会があります。

  

~ツキを呼ぶ魔法の言葉~で有名な五日市 剛さんです。

  

  

3年前の中越大震災で「臨時災害放送局 十日町災害FM」が、市民からの要望も高まり「エフエムとおかまち」として昨年の2月に開局。

  

その開局記念として、五日市さんの講演会を聞くことが出来ました。

  

  

   「ありがとう」 

    

     「ツイてます」

   

       「感謝します」

 

  

講演筆録の本を読んではいましたが、直接お話が聞けたことはとてもラッキーでした。

  

  

そして、今回もチャンスが来ました。

  

「縁(円)を生かす」というテーマです。

Dscn2862     

    

    

    

    

    

   

   

遅刻しそうなスケジュールですが、

「ツイてる、ツイてる、大丈夫」

  

「明日の講演会に間に合いました。」

  

   「感謝します!」  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

一本 30円!

   

朝一、二の方を終えて柏崎へ向かいます。

  

その前に、ある所へ電話を・・・

   

  

無事に出張を終え、帰り道にある所へ立ち寄りました。

  

  

鳥徳 さんです。

  

塩とタレを合わせて50本。

Dscn2854_2     

   

     

    

    

    

    

 

          これで 1,500円です。

   

半分は妹夫婦に、

  

帰ってから夕飯で頂きます。

  

  

車ん中が焼き鳥の匂いで充満してます。

  

  

いや、実は・・・

  

お昼に我慢できなく、それぞれ1本食べました。

  

  

ウンメな~。

  

こいで30円かい・・・・・

  

匂いを嗅ぎつけ玄関でピーピー鳴いてるサスケに、

   ホ~レひとつやるがんに。

  

   「もっと良く噛んで味わって食べれてがんに。」

  

  

夕飯が待ちどうしゅうて。

  

    

それでは間もなく頂きます。

  

天地、人の恵みに感謝しながら。。。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »