« 枝豆を味わう | トップページ | 台風のせい? »

2007年9月 3日 (月)

あっという間に・・・

  

先週の月曜日(27日)、柏崎に行ってきました。

  

県内ニュースでは紹介されていましたが、26日には早くも稲刈りが始まりました。

  

実際 安田に入ると所々黄金色の田んぼが目立ち、今まさに稲刈りの真っ最中。

  

コンバインが刈る刈る。

機種によっては、700万以上もするんだとか・・・

07827    

    

    

    

    

    

    

    

品種は「越路早生」

先日、原信へ買い物に行くと、棚に並べられていました。

  

1週間前までボランティアで柏崎に来ていたのですが、

時の経つのが早いのか、

道中目に入る様子の変わりように不思議な感じでした。

  

先月で避難所も閉鎖となり中越沖地震の報道も少な目に。

仮設住宅という新しい環境や、傾き壊れたけれど住み慣れた我が家に帰れた人たちは、それぞれ大きな問題を抱えて不安な日々を過ごしていると思います。

  

地震による恐怖心からも、しばらくは抜け出せないと思います。

  

現に今、しんそう越後に来られている方の中で、

地震によって体調を大きく崩されている人がいます。

  

景気のいい花火の音も、その方にとっては花火が上がる度に家が振動で響き、気持ちが不安定になるそうです。

  

だから、ニュースや新聞などで

ボランティアによる炊き出しやお祭りなどの活動報告には、自分が受けたわけではないですが、とてもありがたい気持ちになります。

  

  

  

今朝は、とても快晴です。

  

昨夜、電気を消しても本が読めるくらい照らした月が、

今は青空に浮かんでいます。

  

その近くを飛行機が・・・・・  

Dscn2492

     

    

    

    

    

    

   

  

少しは月が近くに見えるだろうか?

  

  

しんそう越後十日町は、ふるさとを応援します。

  

  

|

« 枝豆を味わう | トップページ | 台風のせい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/7792346

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間に・・・:

« 枝豆を味わう | トップページ | 台風のせい? »