« エッ!?と言う間に。 | トップページ | 踏まないで »

2007年9月21日 (金)

稲刈りの匂い

  

十日町も天気に恵まれ絶好の稲刈り日和・・・

  

と言いたいところですが、

にしてはちょっと 暑!

   

  

用事を済ませ、国道から農道に入る。

  

あったかくて、

ちょっとシクシクする様な「稲刈りの匂い」がします。

Dscn2621    

   

   

   

  

   

   

  

すでに日が陰り始めていました。

  

  

何でもこの 稲架掛け(はさかけ)

  

天日乾燥で美味しいだけでなく、

逆さにすることで茎や葉からの栄養素が下がって、その分また良いらしいと患者さんから聞きました。

  

  

稲刈りや稲架掛けを幼い頃手伝ってたなぁ・・・

  

  

     正確には遊んでた。

  

爺ちゃんが運転する耕運機の荷台に乗っかって。

  

  

ここら辺をちょっと高い所から眺めてみると・・・

Dscn2622    

    

    

   

   

   

  

   

さっきの稲架掛け(はさかけ)が中央少し左に見えます。

  

 

帰り道、

命の水」を頂きました。

Dscn2624   

   

   

   

  

  

しゃっこくて、うんめっけ~

(冷たくて、美味しかった)

  

  

場所は探してください。

  

             ヒント

Dscn2625    

   

   

   

   

   

  

  

|

« エッ!?と言う間に。 | トップページ | 踏まないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/8047067

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの匂い:

« エッ!?と言う間に。 | トップページ | 踏まないで »