« 人として | トップページ | 全国から柏崎、刈羽の方へ »

2007年8月 1日 (水)

少しでも・・・

        

   しんそう越後十日町は、被災された方の応援をします。

  

避難所での窮屈な生活や、以前からの辛い症状でお困りの方は、

しんそう療法(方)で元気な身体を取り戻していただければと願っています。

   

しんそう療法(方)は、痛くありません。

揉んだり叩いたり、ボキボキは一切しません。

   

ご要望の方は、それぞれのボランティアセンターか常駐されている保健士さんに申し出てください。

  

もちろん、ボランティアとして身体のゆがみを調整いたします。

  

     柏崎市災害ボランティアセンター

          0257-21-4122

  

     柏崎市災害ボランティアセンター西山

          0257-47-2505

   

          しんそう越後十日町

     _______________

    

月曜日のお昼過ぎ、ボラセンからポツポツと「整体やマッサージを受けたい」と言う人たちが出てきたと連絡がありました。

  

こちらの予定を伝えたところ、昨日夕方から「ある避難所に行ってみてもらえますか?」と話があり、ちょっと道に迷いましたが5時過ぎに避難所に到着。

  

そこは○○コミュニティーセンターというところで、体育館と集会所のある建物でした。

 

自衛隊も常駐しているらしく、たくさんの車両がありました。

  

気合を入れて建物に入ると、職員の方から「既に待っている人が居ます」と紹介され邪魔にならない場所を選んでいただき2階へ。

  

そこは、大きな畳の部屋・・・

  

何人かの行政関係の方が居ましたが、仕切りをしていただき早速待っていた方にしんそうを。。。。。

  

15分ほど経過・・・・・

  

時刻は5時半を回ったところ。

  

次の方が来るのかなとワクワクしていましたが誰も来ません。

  

聞けば6時から夕食が配られるそうで下の方ではその準備。

その内、人が並びはじめていました。

  

たくさんの車や自転車で来た方が建物に入っているようです。

  

炊き出しを取りに来られている様子。

  

まだライフラインが全て復旧していないのでしょうか。

  

    

空が真っ赤になっています。

  

  

一人寂しく部屋で待っています。

  

田麦山でもそうでした。

  

夕食を邪魔しちゃアカン。

 

待つべし、待つべし ・ ・ ・ ・ ・

 

  

  6時半。。。。。

  

     7時。。。。。

  

誰も来ません。

  

外は既に真っ暗。

  

     7時半。。。。。

  

本当につらい人は居ないのだろうか?

  

改めて別の職員の方に説明したところ、「声を掛けると大勢くるかも知れないので、保健士さんから人を選んでもらいますから待っててください」と。

  

消灯時間(9時)の関係で、一人15分で4人と決まりました。 

  

早速案内され、始めました。

    

避難されている所は体育館。

  

床の上にゴザが敷かれ、それぞれが工夫して寝床を作ってありました。

  

と言っても敷布団はありません。

   

座布団を敷いて寝ている方や支給された毛布だけを敷いている方でした。

  

「んっ、何だ!」

時々地震のように床が振動します。

  

子供が走っていました。

  

  

硬い床の上に2週間も寝泊りの生活。

  

一時期より避難所は混んでいないようで隣同士にもスペースがあります。 

でもプライバシーを守るような仕切りもなく、それぞれが息を潜めるかのように気を使っているようです。

 

被害についてこちらからは聞きませんが、全壊した方も居ました。

  

持参した1畳ジュウタンを敷き、そこで「しんそう」です。

  

    

8時40分、予定の方を終了。

  

  

短い時間ではありましたが、少しでも喜んでもらえるなら ・ ・ ・ ・ ・

 

  

  

今月の12日(日)には、仮設に入る予定のようです。

  

  

 

|

« 人として | トップページ | 全国から柏崎、刈羽の方へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/7374044

この記事へのトラックバック一覧です: 少しでも・・・:

« 人として | トップページ | 全国から柏崎、刈羽の方へ »