« 刈羽村へ | トップページ | 人として »

2007年7月30日 (月)

西山町といえば・・・

  

   しんそう越後十日町は、被災された方の応援をします。

  

避難所での窮屈な生活や、以前からの辛い症状でお困りの方は、

しんそう療法(方)で元気な身体を取り戻していただければと願っています。

   

しんそう療法(方)は、痛くありません。

揉んだり叩いたり、ボキボキは一切しません。

   

ご要望の方は、それぞれのボランティアセンターか常駐されている保健士さんに申し出てください。

  

もちろん、ボランティアとして身体のゆがみを調整いたします。

  

     柏崎市災害ボランティアセンター

          0257-21-4122

  

     柏崎市災害ボランティアセンター西山

          0257-47-2505

   

          しんそう越後十日町

     _______________

  

十日町を出発してから

柏崎市街地 → 刈羽村 → 西山町(柏崎市)

  

時刻は午後1時半になろうとしていました。

  

  

     西山町(にしやまちょう)

  

最初に報道で聞いた時、ピンときませんでした。

  

「にしやままち」の間違いじゃないのかな?

  

調べてみると、

2005/5/1 柏崎市に編入合併し、

にしやまちょう(西山町)に変わったようです。

  

ここ西山町といえば、何といっても有名な人物・・・・・

     

     田中角栄さん。

  

海水浴の帰りに角栄さんの生家を見たことがあります。

その生家も今回の地震で大きな被害を受けたそうです。

  

西山町のボランティアセンターは西山町役場に隣接する

いきいき館(福祉センター、保健センター)にあります。

  

同じ様に受付を済ませ活動内容を説明すると、

避難所となっているこの施設でニーズがあるか聞いてみますとのこと。

  

ボランティアは避難所への立ち入りは出来ないようです。

  

しばらく待っていると、係りの方が申し訳なさそうに

     「今のところまだ・・・」

  

「少し待っててもらえますか」と、

テント内の椅子に腰掛け二時間近く。

  

   

そこでもやはり他にも仕事を待っている方が居て、

「朝から一件しかしていないのよ」と話が聞こえてきます。

  

「せっかく来たんだから何か無いかな~」とも聞こえてきます。

  

 

天候は曇り、次第に海風のせいかTシャツ一枚では寒くなってきました。

  

それでもこの間、

3件ほどの依頼があったようです。

  

さすがに住宅の被害状況を示す赤紙(危険)が張られた家には住人以外が入れないそうで、持ち出した家財などの運搬を手伝うようです。

  

  

そのうち朝から出ていた人たちでしょうか、車で帰ってきます。

  

3時を過ぎると作業が修了のようで、

これから迎えに行くらしく車が数台出て行きました。

  

今日は、残念ながら依頼が無いようです。

  

帰ろうと受付に行くと地域福祉課の方と話しが出来、

避難所では保健士さんが被災者の需要を受けているそうで

この話を通してくれるそうです。

  

福祉課の女性、

地震後から休まず活動しているらしく、

目の下にはクマが出来ていました。

  

「スタッフの方にも しんそう しますよ」と。

  

  

さらに、

「ボランティアでしんそう療法(方)」を受けられます」

とのお知らせも作ってくれることになりました。

  

大きな避難所では被災者の要望が比較的反映できるけど、

少人数の所はなかなか行き届かないそうで、そういう所にもお願いできればと。

  

困っている人がいるなら、

どこでも行きます!

  

  

「役に立てるかも・・・」

  

必要も無いのに車まで走っていきました。

  

  

外では自衛隊の方を中心に夕飯の炊き出し準備が始まっていました。

  

  

参院選が終わりました。

自民党の敗北! 

  

  

戦争のための自衛隊ではなく、(表現が悪いかもしれませんが)

  

国民のために自衛隊の必要性は欠かせないと、

各地で起きている大きな災害のたびに痛感します。

  

  

若い女性の自衛官も居ました。

  

何やら仲間たちと盛り上がっています。

  

 

キャピキャピの自衛官もありかな。。。。。

  

  

|

« 刈羽村へ | トップページ | 人として »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/7329197

この記事へのトラックバック一覧です: 西山町といえば・・・:

« 刈羽村へ | トップページ | 人として »