« 運動会 川治小学校 | トップページ | 菖蒲 »

2007年6月 4日 (月)

最後の運動会

  

昨日も先週に続き、

十日町の小学校で運動会が開かれたそうです。

  

幸い天候にも恵まれ、

子供さんはもちろんのこと、

お父さんお母さん “オッ疲れ様でした”

  

  

実は先週の日曜日、

  

つまり5月27日には、あの中越大震災で最大震度を記録した川口町の田麦山地区にある田麦山小学校で

  

地震から3年振り、

   

しかし最後の運動会が開かれたそうです。 

  

  

生徒数28人に、

住民100人余りが参加されたそうです。

  

震災後、一時は600人もの人が避難していたとか・・・

  

  

そう、思い起こせば震災から一ヵ月後。

沢山のボランティアの人たちが様々な活動をしている中で、

  

今、自分に出来る事。

  

窮屈な避難所で、

  

   かたい床の上で生活し、

  

外に出ることも少ない被災者の身体を

  

少しでも楽にできたなら・・・

  

  

     「 しんそう療法! 

  

 

マット一枚持参して、

田麦山にも向かいました。

  

昼間に受付をし、夜の6時頃から施術を始めました。

  

避難所となった小学校は合宿所!?といった雰囲気で、

とてもにぎやかな感じを受けました。

  

  

それは共通した思いがあり、

全国から沢山の支援を受けていることからの安心感から来るものかもしれません。

  

周りには自衛隊の方が、

同じ建物にはボランティアの人たちが。

  

時々テレビに映る地元の人に、本部の人たちも笑っています。

  

  

しかし、現実はとても厳しかったと思います。

約90%の住宅が全壊判定。

  

ある地域は集団移転を強いられました。

  

  

来年、田麦山小学校は閉校となります。

  

  

いつかまた、

田麦山小学校に行ってみたいと思います。

 

  

田麦山の子供たち、

  

   負けないで!

  

ZARDの「負けないで」もいい歌です。

  

  

田麦山にもこんな素晴らしい応援歌があります。

     [はるかなるふるさと田麦山

  

    

|

« 運動会 川治小学校 | トップページ | 菖蒲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/6665069

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運動会:

« 運動会 川治小学校 | トップページ | 菖蒲 »