« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

梅雨の夜は・・・

   

カエルの渋谷交差点!

   

Photo_27   

   

   

   

   

   

しんそう十日町からカエル道。

  

粒々したのは カエルです。

  

良~く見ると、

みな同じ方向(右から左へ)に行くみたいです。

  

          そんな歌もありましたね。

  

  

ここに限らず、

になると田んぼに面した道路を カエルが渡ります。

  

それも半端な数じゃありません。

  

車で踏まないように走るのは大変です。

  

 

無事 田んぼに カエルもの。

  

途中で ヒカエルもの。

  

もしかして、呆れ カエル???

  

  

おおっと!

 

自分が ひかいる。(ひかれる)

2_3    

   

   

    

  

     

カエル君!

 

朝、道路で寝ていないように。。。。。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

梅雨といえど

   

  

そろそろ、

日様が恋しくなりました。

  

  

一日晴れていたのは ・ ・ ・ ・ ・

    

     1週間前でしょうか。。。。。

  

  

叩きつける

  

周りが 白く見えるほど 強い

 

  

信濃川のサイレン(放流警報)が鳴っています。

1キロも離れているのに聞こえます。

  

  

部屋や身体は、で “ じとじと

  

外に出るには、で “ たじたじ

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

がんばったね

   

曜日、

さすけを連れて動物病院へ。

  

毎年の検診と、フィラリア予防薬のお願いです。

  

  

お供をするは、

     姪っ子二人。

  

朝8時半過ぎに出発 ・ ・ ・

     目標は9時!  

  

でしたが、到着は9時20分頃に。

  

  

混んでいて4~5匹待ち。

  

しばらく外で待つことに。

   

すると、

凄く大きな犬の到着にさすけも姪っ子たちも興奮気味!

  

「ウ~~ッ」と威嚇するさすけを押さえながら言い聞かせます。

  

とてもじゃないけど、

さすけがかなう相手ではありません。

  

ようやく番がきました。

体重は10.34キロ

  

聞く所によると、

ショウジョウバエを媒介に、目に寄生虫がたかるそうです。

  

  

それも見せてもらいました。

1センチくらいの白いのが数匹・・・

  

この寄生虫、人間にもたかるそうです。

それは、寄生した動物からではなくハエから

     ・

     ・

     ・

もちろん、さすけは大丈夫!

  

いつもの大好きなお薬を頂き帰ることに。

  

途中さすけも水分補給しながら家まで歩きました。

  

約3キロの道のりを、

さすけも姪っ子たちも歩き通しました。

  

時計は11時近くになっていました。

  

  

その後は、

お昼を食べてから2時間の爆睡。

  

まだまだ元気なのは、姪っ子たちのようでした。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

帰り道

   

先週末の話です。

  

しんそう越後からの帰り道 ・ ・ ・

  

07616    

   

    

   

   

   

7時を回ったというのに、

     まだ薄っすらと明るい。

  

    

熱い身体を癒すかのように

     涼しい風に吹かれる。

  

一日の終わりを感じながら ・ ・ ・

   

   

今日という日に

  

今日来られた患者さんに

  

そして、

しんそう療法に。。。。。

  

          感謝します。

   

   

ビールで乾杯!ですかね。

   

もちろん、

枝豆も忘れてはいけません。  

(自家製は、まだですけど)

  

 

これが唯一の楽しみですから ・ ・ ・

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月15日 (金)

ちまき

    

いただきました。。。

  

076151   

   

   

   

    

  

手作りです。(非売品)

  

  

076152    

   

   

   

  

  

黄な粉にまぶして・・・・・

  

  

やわらかく

  

美味しい!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

元気ですかー?

   

7~8年前でしょうか?

  

  

まさか、

  

こんな所に・・・

 

07610    

   

   

馬が・・・・・

 

小千谷から「しんそう療法」の出張帰りに、

いつも探していた馬です。

  

真人(まっと/小千谷)を抜けて

野口(十日町)に入った所。

  

  

今年になって初めて見かけました。

  

子供みたく、嬉しくなって近くに寄ってみました。

07610_1   

   

   

   

  

馬の寿命は、25~30年近くだそうですが、

彼? 彼女? は、一体いくつなんだろう?

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

育つ枝豆

   

枝豆の苗付けをしてから3週間が経ちました。

  

先日、育ち具合を撮ってきました。

07631   

   

   

   

   

   

   

  

  

  

列の間が狭かったそうです。

           ↓

07632    

    

    

    

    

    

   

   

   

 

「なかなか育ちにくい」といわれる 3列 

         ↓

特に真ん中の列は、風が通らず葉っぱだけになるとか。

07633   

   

   

   

  

   

果たしてどうなるでしょうか?   

  

  

はだけの主が無事に帰ってきましたので、

最近は「はだけ(畑)仕事」ご無沙汰です。

  

  

時間があるとき、また土をかまってみたいです。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

菖蒲

   

6月4・5日 菖蒲湯に入り、無病息災を祈願。

  

特に、頭に当て

     「よくなりますように!」

  

      髪頼み・・・

  

  

この辺では、ひと月遅れの「端午の節句」

   

          ・・・・・だそうで。

  

軒先には、

菖蒲とよもぎを束ねたものを吊し 邪気払い!

0765   

   

  

   

  

   

  

  

  

なるほど。。。。。

  

家へ帰りにくく感じたわけです。

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

最後の運動会

  

昨日も先週に続き、

十日町の小学校で運動会が開かれたそうです。

  

幸い天候にも恵まれ、

子供さんはもちろんのこと、

お父さんお母さん “オッ疲れ様でした”

  

  

実は先週の日曜日、

  

つまり5月27日には、あの中越大震災で最大震度を記録した川口町の田麦山地区にある田麦山小学校で

  

地震から3年振り、

   

しかし最後の運動会が開かれたそうです。 

  

  

生徒数28人に、

住民100人余りが参加されたそうです。

  

震災後、一時は600人もの人が避難していたとか・・・

  

  

そう、思い起こせば震災から一ヵ月後。

沢山のボランティアの人たちが様々な活動をしている中で、

  

今、自分に出来る事。

  

窮屈な避難所で、

  

   かたい床の上で生活し、

  

外に出ることも少ない被災者の身体を

  

少しでも楽にできたなら・・・

  

  

     「 しんそう療法! 

  

 

マット一枚持参して、

田麦山にも向かいました。

  

昼間に受付をし、夜の6時頃から施術を始めました。

  

避難所となった小学校は合宿所!?といった雰囲気で、

とてもにぎやかな感じを受けました。

  

  

それは共通した思いがあり、

全国から沢山の支援を受けていることからの安心感から来るものかもしれません。

  

周りには自衛隊の方が、

同じ建物にはボランティアの人たちが。

  

時々テレビに映る地元の人に、本部の人たちも笑っています。

  

  

しかし、現実はとても厳しかったと思います。

約90%の住宅が全壊判定。

  

ある地域は集団移転を強いられました。

  

  

来年、田麦山小学校は閉校となります。

  

  

いつかまた、

田麦山小学校に行ってみたいと思います。

 

  

田麦山の子供たち、

  

   負けないで!

  

ZARDの「負けないで」もいい歌です。

  

  

田麦山にもこんな素晴らしい応援歌があります。

     [はるかなるふるさと田麦山

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »