« ご馳走様です | トップページ | やっぱり雪国十日町 »

2007年3月 6日 (火)

卒業式

 

昨日(5日)未明から、今日も強風吹き荒れる天気です。

  

そんな中、十日町では卒業式が行われました。

  0736

     

  

  

  

  

この時期にピッタリの曲が流れる中、生徒玄関から先生や在校生に見送られて卒業生が出てきました。

  

写真は、卒業生を送り出して寂しくなった中学校です。

  

実はこの門、両方とも地震のとき台座からズレ、もう少しで倒れそうでした。

  

あ~、思い起こせば数十年前にここから卒業しました。

今は、あまり流行らないんですかね?

  

校門を出るときには、学生服の全てのボタンから校章、カラーまでがなくなっていた

「あの夢のような、よき時代!」

  

当時もサイン帳や色紙はありましたが、今はMLをいつでも見ることが出来ますからね。

物を記念に取って置く代わりに、写メールでも撮るんでしょうか?

  

ちなみに、隣の小千谷(おぢや)も卒業式だったそうです。

今年は雪が少なくて・・・、いや無くて風船一揆も大幅に縮小されたそうです。

   

しんそう療法の出張帰り、峠で雪がちらつきました。

気温が2度と表示されています。

十日町に入り、市街地の手前まで来ると6度となっていました。

場所や時間によって随分違うもんです。

   

仕事場の窓辺は、強風で砂だらけです。

一応サッシですが、地震で枠がゆがみ透いています。

建物に手足があれば「しんそう療法」でゆがみを直せるのですが・・・

  

昨日の話ですが、強風で花粉(黄緑色)に覆われた階段の踊り場から通路を、隣の方がモップで水拭きをしてくれました。

そして今朝も拭いていただきました。

本当に助かります。ありがとうございます。

|

« ご馳走様です | トップページ | やっぱり雪国十日町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/5592219

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

» またもやスマトラ島で地震、津波はどうなの [家庭の防災]
またもやスマトラ島で地震、津波はどうなの ちょっと気になってトラバしちゃいました。 インドネシアのスマトラ島の西部で3月6日、2回にわたって強い地震がありました。少なくとも70人が死亡したとのことでお悔やみ申し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 00時55分

« ご馳走様です | トップページ | やっぱり雪国十日町 »