« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

みんなで力を合わせて・・・

   

ご存知のように、25日 能登半島地震が起きました。

  

     震度6強!

   

その後も時折、強い余震が続いています。

やはり調査が進むにしたがって、最初に飛び込んできた映像とは違い、家屋の倒壊や崖崩れ、道路などに大きな被害が出ています。

  

見ている限りでは、少ないながらも救援物資などが早い段階で届いているようです。

   

  

   ただ気になったのは、

      高齢の方が多いのが目立ちました。

  

  

今は被災家屋の調査がされているようで、それが済むまでは家の片付けも出来ないようです。

   

それに、未だ強い余震が来ていますから傾いたような建物には近づかない方がいいですね。

  

   

土地柄か重たい瓦屋根に、土壁の家が多いようです。

   

これらの片付けは容易でないと思いますが、先ずは家の片付けから始めないといけない。。。

  

厚手のゴム手袋に防塵マスク、タオルに着替えが必要です。

断水していますから水と食料も。

    

ガラスや釘を踏んだりして怪我をしたときのためにも、

消毒液と絆創膏。

   

土壁はとにかく凄いですから覚悟して・・・・

   

   

きっと中越地震の時のように、全国から多くのボランティアが集まり始めていると思います。

  

  

     人のありがたさ、

        本当に心強く感じます。

   

 

現地に向かう道路は限られていますし、

避難所の詳しい状況は分かりません。  

  

何か出来ることを探して少しでもお返しが出来ればと思っています。

  

     被災されたみなさん、

        どうか負けないで下さい。

  

全国から多くの人々が助けに行きます。

  

近いうちに各ボランティアセンターから災害関連のHPが立ち上がると思います。

   

   

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年3月24日 (土)

十日町から柏崎へ 3

  

柏崎に向けて、やや上り勾配の国道252に入りました。

  

大きなカーブを幾つか過ぎると、

さらに勾配がきつくなった直線に入ります。

Dscn1714   

  

  

  

  

  

降雪が多いときには、

大きなトラックが登れず立ち往生することがあります。

  

ここを上りきると、最初の「越ヶ沢トンネル」が見えてきます。

Dscn1715   

  

  

   

    

  

このトンネル、上り勾配から進入するせいか、天気が良い日は特に入った瞬間 視界が悪くなります。

    

トンネル内がいつも濡れているのも視界を急激に悪くし、車によっては入った瞬間に急ブレーキを踏む人がいるので気をつけましょう。

  

そして上った分、今度は一気に下ります。

Dscn1716   

   

   

   

  

   

      

カーブが続く長い下り坂を走ると、

渋海川が流れる仙田地区に入ります。

Dscn1717   

  

   

   

    

  

この道路も先の中越地震で大きな被害が出たところです。

  

この先に全長1.3キロの「山中トンネル」が待っています。

    

先日も大きな事故がこのトンネル内でありました。

Dscn1718   

  

  

  

    

  

   

柏崎市(旧 高柳町)に入りました。

   

と言っても、

昔から柏崎=というイメージがあるので、この景色ではまだ実感がありません。

Dscn1719   

   

   

   

   

   

この先は、以前に雪崩や土砂崩れが発生したんです。

  

今は復旧工事も終わり、道路脇の山の斜面も綺麗に整備されています。

Dscn1720   

   

   

   

   

  

   

しばらく山間を走ると、岡野町交差点に差し掛かります。

   

この先は、鯖石川に沿って走ることになります。

Dscn1722   

   

   

   

   

   

PM1:30

写真を撮りながらなので、出発から45分かかりました。

通常なら30分程の距離です。

   

標識にもあるように、右へ曲がります。

しばらくは狭い道路が続きます。

   

     話も続きます。。。。。

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

十日町から柏崎へ 2

   

写真を撮りながら行こうと思うので、妻有町西にある

しんそう越後十日町から早めのスタート!

   

みぞれが降り、寒い日です。

        

Dscn1705

      

   

   

  

  

 

PM12:45 

国道253(卸団地入口交差点)直進!

右に曲がれば、妻有ショッピングセンター。

  

Dscn1707  

     

     

       

       

    

信濃川に架かる「十日町橋」を渡る。

既に前の車は遠くに見えるほどに。

  

Dscn1709_1   

     

   

   

   

  

浅河原交差点を右(県道49)に・・・

国道253とは、ここでお別れです。

  

Dscn1710_1   

  

   

  

  

 

旧 川西町の中心部は避けて農免道路(右)に入ります。

  

Dscn1712   

   

   

   

   

  

3キロちょっとの直線道路。

風が強い日は、雪があおられ前が見えなくなります。

  

一先ず、国道252に向かいます。

  

JA・SSぴっとらんど

   川西給油所がある交差点で左折!

  

Dscn1713   

   

  

   

   

  

さあ、国道252に入りました。

  

最初の峠はどんな状況か?

  

今は雪、止んでいます。

   

          ・・・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月17日 (土)

十日町から柏崎へ

  

先日、昨年末から冬期休みしてた柏崎へ出張GO!

  

車の運転はハッキリ言って

   「好きです。。。。」

  

ただ、

  何せ峠を二つ越えねばなりません。

  

特に、昨年の冬はひどかった・・・・・

ホント、毎日通っている方には頭が下がります。

   

柏崎(海沿い)へ向かうのは、山沿いへ向かうよりはいいと思いますが、その代わりに風が強いです。(旧 柏崎市に入れば、雪もぐんと少ないんですが・・・)

   

ある日はテカテカ☆、ツルンツルン

・・・かと思えば、除雪したばかりの道路に

       既にワダチが・・・

  

そして、何といってもこれですよ!

   

前が見えない!?・!?・!?・・・・

   とても写真を撮る余裕など無い。

   

道路が雪で狭くて変な所に止められないし、   

雪の降る中、外には出たくありませんから。

  

目的地まで、およそ38キロで所要時間は50分。(安全運転)

冬場は10分から、時に20分余計にかかることもありました。

   

とにかく、

   峠越えです

   

トンネルを抜けると、そこは○○だった」を

同じ地域で体験できるのです

  

しかし、今年は雪が少なかった。

そこで早めに声がかかりました。

  

それではスタートです・・・・・

      

           ・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月15日 (木)

足あと

  

雪が降ると、ついつい下を見てしまう。

  

それは、人の足跡。。。。

ついさっき(先ほど)歩いていた人の足跡。

  

誰のかは分からないけど、

足跡でなんとなくその人の歩き方が見えてくる。

  

比較的 男女の区別はつきやすい。

それは、大きさと長靴の形状から・・・

  

写真の足跡は、すこしO脚気味か。

  

しかも、

右足の方が外転・外旋気味(股関節がやわらかい)に見えます。

  

   拡大してみて下さい。(写真をクリック)

  

奥の左足に比べて手前の右足の方が、横から引きずるように進入しています。

  

その右足の足跡外側の削れ方に注目です。

070314am

  

    

   

   

   

  

  

さすけ、分かるか?

「オイは、隣の足跡が気になるワン」

   

  

詳しくは、しんそう越後十日町のHP

   http://www.moeyo-shinso.com/ から

   左の項目「電光石火しんそう法」を見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いつもの十日町に

  

吹き荒れた天気が何日続いただろう・・・

     

昨日は久し振りに星が見えました。

070314pm  

雲の合間に

輝く星が・・・

  

   

  

今朝から気温は、氷点下からぐんと6℃近くも上がり、積雪も5センチほど少なくなりました。

  

吹雪いた時は嫌ですが、

この白い世界がいやんだて(お気に入り)

070315_1   

空が青いと

最高なんですが・・

   

  

  

踏み切りの警報機が鳴り始めました。

  

「電車だ!」と、

   言いたいところですが、

  

汽車です!

   正確には気動車(ディーゼル車)

   キハ110系気動車

070315_2

  

  

  

   

   

  

決して農耕車ではありません。

  

   

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

あなたの近くに・・・

      

問い合わせがありましたので、再度お知らせしますね。

    

   整体とも違う、押し揉み器具は使いません!

整体やカイロプラクティックとは、全く違うものです。

   ゆがみの理論、なおす手法、無痛、安心・・・・・

一番の大きな違いは、ゆがみを検査できることです。

   

症状にとらわれるのではなく、

   本当の原因となるゆがみを 

      しんそう療法(方)検査で究明、

         無痛なおします。

   

   

先ずは、 

しんそう調整医学会(本部)から「しんそう療法(方)」の内容や、

地元地域を調べてください。

   http://www.shinso-therapy.com/

       全国のしんそう地図

   http://www.shinso-center.com/html/map.html

   

   

      最近、アップされた先生

先日、お知らせした「東京は見たか」の三鷹にある

花髭先生こと(花が好きな髭先生)

   

       しんそう三鷹南口 に続き、

   http://www.shinso-mitaka.com/

  

  

千葉県は浦安に、

「しんそうのイケメン先生(スマップの稲垣吾郎似)」がHPを立ち上げました。

  

       しんそう浦安北栄

   http://www.shinso-urayasu.com/

  

 

さらに、

   しんそう岡山駅前 の先生のブログです。

   http://shinsookaeki.blog94.fc2.com/

  

    

最後に、 

たまには しんそう越後十日町 にも遊びに来てくださいね。

   http://www.moeyo-shinso.com/

  

健康器具類、健康食品等の販売は一切しておりません。  

     

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

雪かき

   

にいにいは、雪かき

   オイは、犬かき

070313sasuke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにもとまらない

  

朝、準備運動とばかりに駐車場を雪かき。。。

070313am9a_1   

   

   

   

   

    

      しんそう越後十日町前

  

新雪なので、軽~く ホイサッサ!

  

嵐はようやく落ち着いたようで、

太陽が顔を出したがっていますが、雲がそれを阻んでいます。

070313pma   

  

   

   

   

  

  

さて、

入り口が車の出入りで削れたり、押されたりで雪が硬く凸凹状態。

    

夜になれば、さらに硬く氷の様になってしまい、

朝は最悪の状態が予想されます。

  

中には、この暖冬で普通タイヤに履き替えた方もいるみたいで、朝 滑っている車を見たんですが、(本当に危ないです!)もしそんな方が出入りするためにも、やっぱ除雪しとかないと。

   

スタットレス・タイヤが暖冬で磨り減ってもったいないと思うのでしょうけど、朝晩はまだ冷えると路面が凍るし、毎年の事ながら3月末頃にも湿った雪が降ることがあります。

   

  

もし何かあったら取り返しがつきませんから、

もうしばらく、タイヤは そのままで!

 

  

夕方の除雪ですが、サッサと軽く朝のようにはいきません。

既に、凍っています。

  

時には足でシャベルを蹴りながらフン、フンと。

    

しんそう(療法)流に右かき、さらに左かき。

シャベルは、どちら側でも使えた方が便利です。

   

さすがに中腰、硬い雪で腰にきてしまいます。

やはり、身体がこの暖冬でなまっているようです。

あッ、話し方も以前より大分なまってきましたが・・・

       

本当は少し間を取りながらゆっくりやればいいんですけど、ついつい燃えてしまうんですよ。

  

雪国育ちの定めか、雪かきしてると猪木ボンバイエが聞こえてきます。

15分ほど掛かったでしょうか。

070313pm5   

   

   

   

   

   

  

部屋に帰ってPCに向かいましたが、止まりません。

   

手が震えています。

あ~、情けな情けな。

♪ ああ ふるえてる

  ああ ふるえてる

  もう どうにもとまらない ♪ 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この光景、久し振り

  

しんそう越後十日町にある、昨夜の駐車場。

   

お昼から外に出ていなかったので、

久し振りに見る雪に覆われた「しんそうカー」を見ると、

070312pm9   

  

  

  

  

 

  

嬉しいような、懐かしいような・・・・

でも、参ったな~がやっぱり本音!

  

幸い車用の雪かきを積んでいたので、地球環境に悪いと思いながらも車のために暖機運転をしながらサ、サッと雪を下ろして家路に。

   

これまた道路状況も良くない。 

070312pm9a   

   

   

   

    

  

  

所々で車の腹を擦ってしまいます。

  

あまりの暖冬で、すでに雪囲いをはずしてしまった所もあるようです。

やわな木々は、この雪で折れてしまうかもしれません。

  

スキー場も喜んでいるところもあれば、「もう少し早くに」とすでに営業を止めたところもあるとか・・・

 

  

今朝のしんそう越後十日町の前は、

070313am9   

   

   

   

   

  

  

これまた久し振りに雪壁が出来ていますね。

十日町では、ようやく50cmほどの積雪だとか。

  

自然を読むことは、なかなか難しいことです。

  

おおっと、風がまた吹き荒れてます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐は去ったか?十日町の朝

   

いや~、荒れましたね。

一度は寝たものの、2時半頃から外の音で起きたり寝たりと、連日の荒れた天気に寝不足気味です。

  

それでも今朝は風も止み、雪も落ち着いたようです。

070313am8   

   

    

    

   

  

除雪も綺麗にされています。

  

そういえば2~3日前、夜中に十日町が震源の地震(震度3)もあったですね。

あれ以来、相変わらず地殻が動いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

狙いうち

   

つらら つらら つらつらで

つらら つらら つらつらよ

             山本ヘンダ

070312icicle    

   

    

    

   

  

しんそう越後で、今年はじめて見た気がします。

   

今日は悪天候の中、お昼過ぎから各高校にて合格発表があったそうです。

この雪降る中、自転車に乗った親子が、雪が絡んでタイヤがうまく回らないのに嬉しそうに乗っていました。

  

  受験生のみなさん、

  狙い通りにいきましたか?

   

患者さんからも合格の報告を受けました。

試験て緊張するし、結果が分かるまで落ち着かないですね。   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お知らせです

  

先日、お知らせした「東京は見たか」の三鷹にある

花髭先生こと(花が好きな髭先生)

   

       しんそう三鷹南口 に続き、

   http://www.shinso-mitaka.com/

  

  

千葉県は浦安に、「しんそうのイケメン先生」がHPを立ち上げました。

  

       しんそう浦安北栄

   http://www.shinso-urayasu.com/

  

  

そして、先日東京で開かれました、

しんそう東京研修会10周年記念パーティー」の模様が載っていますので、こちらも要チェックです!

http://blog.livedoor.jp/dryuuri/archives/53006015.html

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (2)

吹き荒れる十日町

   

昨夜から、また荒れましたね。

    

早朝に除雪された道路もこんな感じ。

昨夜より20cmほど積もったでしょうか・・・

   

吹雪いて遠くが良く見えません!

070312   

  

   

   

   

   

  

気象庁のデータを見てみると、

午後3時現在で十日町が40cm程。

お隣の津南町や湯沢町では、積雪が60cmを越えたそうで。

  

少し北に離れた入広瀬では、1mを越えているとか。

  

寒気がもう少し南下していたら、この辺も・・・・・ 

  

外は相変わらず荒れています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

十年前の自分

  

今日は、用があって新潟まで行ってきました。

  

車で行ったんですけど、朝の出勤時間にもかかわらず思いのほか順調に着きました。

   

用が済んで駐車場に行くと、ナンと・・・・

通路にまで車が止まっているではありませんか。

   

それでも何とか2台の車の方にずらして頂き、車を出すことが出来ました。

本当に助かりました、ありがとうございます。

  

そういえば、今日は3月9日 サン(3)キュー(9)で

ありがとうの日でした。

   

カメラを持っていたのですが、あまりの光景に忘れていました。

  

実は、そこのコンピューターに十数年前の自分のデータが残っていたんです。

思いもよらぬタイムカプセルを見た感じです。

  

そこには、今の自分が見ても明らかに出来の悪い自分が・・・

そしたら、その頃の自分の状況が思い出されました。

  

東京で学んだ整体術と、カイロプラクティックを引っさげて「地元十日町市に・・・・・」と、意気込んでいたあの頃。  

   

   あれから十年か。

   

   

押し付ける主義(手技)から、受け入れる手技(主義)へ。

  

ありのままの姿を、無理なく正していく「しんそう療法」に出会い、改善率も驚くほどに上がりました。

   

  

ごり押し的な考え方は、他の面にも知らず知らず影響するのか、その結果が以前のデータとして残っていたようです。

  

「しんそう」を学びだしてから少しずつではありますが、自分の考えや言動が大きく変わっていることが今回証明されました。 

   

その発見だけでも、とても十分な収穫がありました。

これでも少しは成長したみたいです。

    

  

そして、もうひとつサプライズが・・・

以前、勤めていた会社の方に偶然会いました。

  

帰りは、雪も止んで用を済ませた安心からか景色が自然と目に入ってきました。

意外と長岡周辺から、特に小千谷に雪が積もっていました。

今週はじめに小千谷に来たときは、雪が全く無かったですけどね。

   

それに比べて雪が少なく感じた十日町に入ると、

「あ~、やっぱりいいなあ」と正直思いましたて。

   

十日町がんばれ!!

私は、「しんそう」で応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お知らせ

  

東京は、見たか!の三鷹で開業されている先生のHPが出来たそうなのでお知らせします。

  

私とは違い、髭が似合う話の上手な先生ですので、身体について少しでもお悩みの方は、どうぞ安心して相談してみて下さい。

   

プロフィールに写真が載っていますが、

あの感じで意外と「」が好きなんですよ!

   

しんそう療方の

    しんそう三鷹南口

http://www.shinso-mitaka.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

  

     気持ちいーッ!

07392    

      

        

          

        

         

        

         

   

オイは、食べのものと、散歩・・・・

そして、ひなたぼっこには目が無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

白い十日町

  

いいねえ~。

   

毎年雪で泣かされる冬。

でも今年は、この白い景色が嬉しく感じます。

まさに「白い恋人」のような。。。。。

  

思わず、大した雪ではなかったのですが身体が動いてしまいました。

  07381

出入り口を

ちょいとシャベルで

  

  

  

先日の卒業式につづき、中学生にとっては緊張の高校入試ですね。

幸い交通機関に支障は無いようですし、この雪で花粉もあまり飛んでいないようですから、花粉症の学生にとっては試験に集中できるのではないでしょうか。

  

   

そんなこんなで4時を過ぎました。

  

しんそう越後に戻ってみると、もう雪は・・・・・

07382   

   

   

   

   

やはり、3月にしては陽気が ホット

     

今頃は、受験生もホッとできる時間でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

白い花咲く桜の木

 

もう少し、

この眺めを楽しみたい・・・・・

07372  

 

 

 

 

 

 

  

   

   十日町市立川治小学校

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり雪国十日町

 

まぶしいー!

   

朝、雲の隙間から太陽が顔を出す。

  

その と、

昨夜から降り積もった 新雪 がキラキラ輝いています。

07371   

   

   

   

   

 

昨日までの暖かすぎてゆるんだ空気を、キュンとしめた感じ。

ホコリっぽく汚れた風景は、一夜にして白く覆われました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

卒業式

 

昨日(5日)未明から、今日も強風吹き荒れる天気です。

  

そんな中、十日町では卒業式が行われました。

  0736

     

  

  

  

  

この時期にピッタリの曲が流れる中、生徒玄関から先生や在校生に見送られて卒業生が出てきました。

  

写真は、卒業生を送り出して寂しくなった中学校です。

  

実はこの門、両方とも地震のとき台座からズレ、もう少しで倒れそうでした。

  

あ~、思い起こせば数十年前にここから卒業しました。

今は、あまり流行らないんですかね?

  

校門を出るときには、学生服の全てのボタンから校章、カラーまでがなくなっていた

「あの夢のような、よき時代!」

  

当時もサイン帳や色紙はありましたが、今はMLをいつでも見ることが出来ますからね。

物を記念に取って置く代わりに、写メールでも撮るんでしょうか?

  

ちなみに、隣の小千谷(おぢや)も卒業式だったそうです。

今年は雪が少なくて・・・、いや無くて風船一揆も大幅に縮小されたそうです。

   

しんそう療法の出張帰り、峠で雪がちらつきました。

気温が2度と表示されています。

十日町に入り、市街地の手前まで来ると6度となっていました。

場所や時間によって随分違うもんです。

   

仕事場の窓辺は、強風で砂だらけです。

一応サッシですが、地震で枠がゆがみ透いています。

建物に手足があれば「しんそう療法」でゆがみを直せるのですが・・・

  

昨日の話ですが、強風で花粉(黄緑色)に覆われた階段の踊り場から通路を、隣の方がモップで水拭きをしてくれました。

そして今朝も拭いていただきました。

本当に助かります。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ご馳走様です

  

先日の風邪のためか、顔が痩せて見えるようです。

  

そしたら思いがけない差し入れが届きました。

0735   

   

    

   

   

熱々で、塩・コショウが肉汁とからんで・・・・

う~~~ん、いい匂い。

たまらん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

残雪は物語る

 

雪国ならではの春の姿・・・・

   

除雪で集められたカタイ残雪

0734_5

  

  

  

一言

・・・汚い

   

  

道路ではありませんが、車の排気ガスに削れたアスファルト、砂。

如何に空気が汚れているか!

  

みんなこれを吸っているんです。

     

    

近くに人家の無い道では・・・

0734_6    

   

   

綺麗な雪が

残っています   

  

  

春先は花粉も困りますが、何よりホコリが凄いんです。

雪を早く溶かすために灰などを撒くこともありますが・・・

(今では専用のものが市販までされています)

   

砂やホコリが雨のように流されずに冬のうち雪で覆われ、消雪パイプや車にはじかれた砂が一気に春の強風にあおられ空気が黄色身を帯びる。

   

この時期、花粉症の人もそうで無い人も、

特にうがいや手洗い、さらには顔も洗うといいと思います。

こうして比べてみると、どちらが良いか綺麗か分かります。

  

出来るだけ自然のものは自然に!

  

なぜなら、

人も大自然の中で活かされた自然の一部だと思うので。

   

「しんそう療法」も自然の法則、左右対称を基に

身体全体から見える「ゆがみ」ももちろんですが、

  

   手の動きの左右差

   足の動きの左右差を見比べます。

   

   

汚い残雪 綺麗 にすることは出来ませんが、

しんそう は身体を「 綺麗な形 」にすることが出来ます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

花盛り

 

春の訪れ・・・

   

花粉症の方は、あまり見ない方がいいでしょう。

  

特に、フルサイズ(拡大)では・・・

0734_9      

         

        

        

        

     

  

こちらがホントの花盛り

   

十日町市の隣、去年から今年にかけてなんどもTVで紹介された豪雪地の津南町にある花咲里(かざり)さんです。

http://www.kazari.co.jp/index.html  

社長さんは、「飾りッ気」のないパワフルな人です。

  

   

4日の日曜日には、

東京の上野でも一足早く「しんそうさくら」が咲いたようです。

   

上野にある鴎外荘にて、

形之医学 しんそう 「東京講演会」が開かれました。

http://www.shinso-therapy.com/

   

残念ながら行けなかったのですが、きっと素晴らしい講演会だったと確信しています。

  

近いうちに報告があると思うのでお楽しみに!

ブログ・・・「しんそう」で検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

十日町発→世界へ

  

十日町の高い山々から流れ出た水は、あちこちの水路と合流したあと、真っ直ぐに日本一長い 信濃川 へと流れていきます。

0734_8    

   

   

   

   

   

   

今年は雪解け水がとても少ないです。

   

一滴の水は、

他の滴と合わさり、

次第に大きな流れをつくり、

生命や田畑を潤しながら

毎年変わらずいつものように

絶えず 信濃川へ。

    

さらに信濃川から日本海へと注ぎ、

世界の海へと溶け込んでいきます。

  

地球の7割が です。

人の身体も、成人で約6割が 水分です。

(男性:60%、女性55%、子供65~70%)

   

如何に が大切か!

如何に 流れ が大切か!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雪の無くなった雪国十日町

  

とうとうこの日がやってきました。

3月2日に積雪が・・・

  

去年は、まだ2m50cm近くありました。

それが今年はもう無い!

  

もっと標高の高い所では、50cmほど残っているそうです。

それにしても・・・・

  

先月の平均気温が去年より2度ほど高めです。

  

田っぽの「あぜ」も完全に出ました。

0734_7        

        

       

        

        

     

何とも異様な光景です。

  

あんまり暖かいんで菜っ葉類が日持ちしないそうです。

カブはそれでも出来が良く、美味しく頂いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日 ひな祭り

  

小さい時からこの日があまり好きではありません。

  

小学校の給食で自然と集まる「ひなあられ」

書類といえば誕生日を書かなくてはなりません。

  

   耳の日、・・・・

   女の子の節句!

  

   あ~絶句!

    

先日は、姪っ子たちが遊びに来ていたので不本意ながら「ひな祭り」をしました。

   

今日はとにかく、「ひな祭り!」

姪っ子たちが主役!

  

  

でも、いいですね、

  子供たちが楽しそうにしている姿は。

  見ていて不思議とこちらも楽しく居られます。

  

仕事場である しんそう越後十日町 の向かいにある

アプリコット産(さん)のひなケーキ

0733_1    

   

   

   

   

  

これを書きながら思わず勉強になりましたよ。

可愛いでしょ、

   ぼんぼり雪洞)ローソク

   おだいり様(お内裏様)とお雛様

  

アッという間に美味しく頂きました。

ごちそう様でした、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お詫びです

いくつか書いたブログが交錯してしまいました。

「しんそう、十日町、津南、アプリコットさん、花咲里さん、信濃川、花粉症、残雪」でこのお詫びが引っかかるといいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

ありがとう、感謝します!

昨日は、免許の更新に十日町交通センターに行ってきました。

近くにあるのでとても助かります。

今は更新期間が変わって、誕生日の前後一ヶ月になったんですね。

   ありがたい事です。

   

手数料が2,800円となっていましたが実際には、写真や交通安全協会への継続加入等で合わせて5,600円かかりました。そんなにかかるとは前回から月日が経ってすっかり忘れていました。

   

申請書を書き、目の検査! チョッとドキドキ。

   

更新には問題ないものの、若干左右差がありました。

   年を重ねたせいか、いや「成果」少しショックですね。

  

白い反射板を持っての写真撮影。

   

優良運転者として30分ほどのビデオ講習。

このビデオがよかった。

詳しい内容は書けませんが、改めて自分の運転を見直す機会となりました。

   

免許の更新・・・・

やはり大事なことですね。

   

一回習って少しできるようになっても事故流(自己流)にならないよう、

自分勝手な走りにならないよう気を引き締めねばいけません。

   

先日も姪っ子たちを乗せて下島の○信に行ったところ、店舗前の駐車場から車が出ようとしていたので待っていたら、後から来たお○゛チャンの車がうちらの車を追い越し、そこにキッ!と少し斜めに入ってしまいました。

   

若いときなら「л#и★пёЭЩ×○・・・」と叫ぶところでしたが、今では。。。

「ありがとう、ありがとう。割り込んでくれて、ありがとう」

    

そしたらすぐに近くの場所が空きました。

「感謝します」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

声ガワリ

先月から周りの風邪引きさん、ヨウレン菌にアデノウイルスに包囲され「しんそうの体操」で防御線を張ってきましたが、ついに先週末から体調を崩してしまい、月曜日には点滴となってしまいました。

お陰さまで、今は熱もなく過ごしていますが、喉がまだ回復しておらず少しガラガラ声です。

  

昨日、親戚に電話をしたら

    

「○○だけど」、「・・・・・はッ?」

「○○だけど」、「・・・・・・・・はっ?」

「○○なんだども」、「・・・・・ホントに○○かい???」

     

どうやら「オレオレ」だと疑っているようです。

「風邪で声が・・・・」と話し、ようやく分かってもらいました。

   

少し前、十日町でも新手の「オレオレ詐欺」が発生しました。

   

この時期、もしかしたら逆に「風邪で声が・・・」

なんて言って電話してくる子供や御孫さんの名を語る怪しい人にご注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »