« 一緒に歩こう 健康への道! | トップページ | ちんころ »

2007年1月30日 (火)

健康という宝の地図

初めまして、にいにいと言います。

  

健康とは?を求めて25年余りが経ちました。

それはいつしか自分だけに限らず、今ではたくさんの困っている人にも健康へと導くための仕事をしています。

私もですが、人はなかなか思うように前へと進むことが出来ません。真っ直ぐにわき目も振らずに歩めばいいものを、周りや情報に振り回されてついつい遠回り。

それは、まるで小学生が「道草(みちくさ)」しながら、なかなか家にたどり着けない状況に似ている気がします。時間を気にするわけでもなく、家で待つ家族の心配をよそに道草。友達と別れ、ようやくそれぞれが家に帰ることが出来ます。

    

   道草・・・・・

それは、まるで人生と同じかもしれません。

最後は一人、帰るべきところに帰ります。

真っ直ぐに帰れば時間も早く、それだけ家で何かをするのに良いかもしれません。

しかし、道草は決して無駄ではありません。

   

   「道草」しなければ見つからないもの。

   「道草」しなければ触ることが出来なかったもの。

   「道草」しなければ感じることが出来なかった思い。

   

   時には失敗もするでしょう。

例え時間をかけても目指すところ、目標があればその足は止まることなく前へ進むことが出来ると思います。

それも学びであり、経験できたこと。さらにそれを活かすことが出来れば無駄ではないと思います。

   

「健康への道」はたくさんあると思います。

これだけひとつしておけば「大丈夫!」というものではありません。

今、話題の納豆がいい例です。

TVにのせられて納豆嫌いの関西方面でも品不足になったとか・・・・・。その後の経過についてはみなさん報道等でご存知かと思いますが。

しかし、改めて納豆というものに注目が集まり、納豆の価値を認識できる機会ではなかったでしょうか?何より納豆嫌いの人が今回のことを乗り越え食べられるようになるといいですね。

もうひとつ、あえて言うなら最後の放送!?となった「がんを抑える○○」とありましたが、これ一品というのは当然ありえなくて○○は野菜!

予想通り、時期的にもふさわしい「鍋が一番」と締めていました。

とは言え、まさにつぎつぎと発掘されるあるある報道には、みなさん得できませんね。

   

数ある健康番組で、「あれが良い、これが良い」と言っています。

     それらは、日本食

       食材は、身のまわりのもの

         たまに欧米化!したもの

    

   日本の食事・・・・・

その地方、その季節にあった食材をその土地柄の味付けが一番おいしく身体のあっていると思います。(あんまり濃いのはお勧めできませんが) 昔のと言っては失礼ですが、そんな日本食を大事にしていきたいですね。

外国に行かれる方がよく日本から納豆や梅干などの食品を持ち込むというところや、去年こちらで「大地の芸術祭」がありましたが、人気スポットとして「願入(がんにゅう)」での地元料理に凄い車の列が出来たそうです。永きにわたり受け継がれてきた日本人としての食の原点なるものが懐かしく思えたのかもしれません。

話がちょっとそれましたか?これも道草とでもいいましょうか。

    

   健康への道・・・・・

みなさんには自分に必要な目指すべき道がありますか?

運動、体操、食事、癒し、各種整体、各種療法・・・瞑想。。。。。。それともまだ見つかっていませんか?

    

   私には地図があります。

この地図は、25年前にさかのぼって健康とは?を探し、あれこれ試してようやく探し当てた!というよりも、運命的に手に入れることが出来ました。今の仕事は、つらい症状で来られる方をその地図を頼りに健康へと導く毎日です。

もし今までに「何をやっても良くならない、変わらない」という方。

一日でも早く「本当に良くなりたい」という方は、こちらをご覧になって下さい。

     http://www.moeyo-shinso.com

     何かひとつでもお役に立てればと思います。

最後に、

今回は自己紹介を兼ねてカタイ文面でしたが、次回は写真なども載せさすけと共に身近な「道草」報告をしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

|

« 一緒に歩こう 健康への道! | トップページ | ちんころ »

コメント

肩の力を抜いて 前進あるのみだね・・
後ろを向くと足を踏み外す 前を向いてしっかりと・・・
今年は十日町も雪が少なくて足を滑らすことはないね  安心、安心

投稿: dryuuri | 2007年2月 1日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206736/5131263

この記事へのトラックバック一覧です: 健康という宝の地図:

» あいのりネタバレなぎさとISSYプリクラ [あいのりネタバレなぎさとISSYプリクラ ]
あいのりネタバレなぎさとISSYプリクラ [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 19時30分

« 一緒に歩こう 健康への道! | トップページ | ちんころ »